こんにちわ。
以前こちらで、バラの古い株を元気にする方法をお尋ねした者です。
その際は親切に教えていただきありがとうございました。
教えていただいた方法はもちろん行い、その後かなり本気で調べていろいろ手をかけました。そのかいあって現在は葉っぱの数も増え、高づくりになっていたのも改善されつつあります。バラも頑張ってくれていて、はっきりいって順調です。
ところが・・・
予想外の出来事が・・・
どうしても必要な下水道の工事で、バラが植えてあるところを掘り起こす事になったのです。しかも7月初めには手をつけられてしまいます。
その前に、バラを抜いて避難させようと考えています。
・・・よく分かってます。こんな時期に、ほぼ無理なのは・・・。
でも、このまま諦めるが出来ないんです。
降り注ぐ紫外線の下で、だめもとで掘ってみるつもりです。
そして、またどなたかに知恵を求める私なのです^^;;
バラの株を掘り上げるコツのようなものはあるのでしょうか?
また、掘り上げた後の管理はどのようにするのが良いでしょうか?
このような事をしたことがある方はいらっしゃらないと思いますが、ご意見を是非お聞かせください。
よろしくお願いします。
さて困りましたねぇ。適期とされる時期は2月頃ですから、時期的には
難しいように思えます。しかし事情が事情ですから、何とかしなければ
なりませんよね。考えている間に工事が着工されますから、悩んでいる
暇なんてないですよね。
まずは深さが40〜50cm程度の穴を掘り、その中に堆肥などを入れ
ます。油粕や鶏糞や骨粉などを堆肥と良く混ぜ、養分が含まれていない
土で堆肥を覆い隠すように入れます。次に掘り起こした株を入れます。
バラの場合は、最初は養分が含まれていない用土に植えれば、新根が出
やすいと言われています。根が伸びれば自然と養分がある位置まで伸び
ますから、最初は養分に当たらないように植え付けます。
植えつける際は、根を広がらせて植えるようにします。
ただこの遣り方は新規に植える時の要領ですから、移植に適応するかは
微妙なところです。ですから、成功する確率は低いかも知れません。
僕も大丈夫だと断言出きるだけの自信はありません。
後は十分に水遣りをすれば完了ですが、時期的に悪いので植え付けてか
ら真夏を過ぎて涼しくなるまで、寒冷紗などで遮光をして養生させた方
がいいかも知れません。水遣りだけは十分に注意して下さい。
不死鳥さんのおっしゃるやり方、確かに休眠期の移植や、新苗の植付けには良いやり方だと思います。
ただ、時期が時期なので、肥料分は一切土に入れないほうが良いと思いますよ。
掘り上げる時は、できるだけ大きく掘り取ってください。
今繁っている枝先の、真下くらいを一周、深さもできるだけ深く。
掘り上げるコツ、といえば、周りから掘ることでしょうか。
最終的に掘り上げる根鉢の、外側に溝(堀)を作るように掘るんです。
そして、根鉢が崩れないように、そーっと移植先の穴に移します。
植え付けたあとは、しっかりと水遣りし、同時に、株の半分くらいの枝を落とします。
古い枝、細い枝は根元から間引き、残った枝も、半分くらい切り戻して、蒸散を抑えるようにします。
その後の水遣りは、新葉が展開するまでは、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。
新葉が展開して、シュートも上がりだしたら、通常の水管理に戻して大丈夫だと思います。
そして、気温が下がりだしたら、様子を見ながら株の周囲に置き肥を。
根茎を丈夫にするように、リン・カリ主体のものが良いと思います。
不死鳥さん、まなママさん、お返事本当にありがとうございます。
掲示板に書いてから頻繁にのぞきに来ていたのですが、質問の内容のせいでしょう・・・なかなかお返事が来なかったので無理かなぁ〜と諦めていました。今日来てみて大喜びです^^
あさって5時起きで(私にするとかなり大変な事なのです^^;;)、日焼け止め及びフル装備で頑張ってみます。
詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。
終わりました。成功かどうかは別にして・・・。
思いのほか根が広がっていて、想像以上にぶちぶちっ・・・という音を聞いてしまいました^^;;
時間も体力も限界まで頑張ったんですけどね〜
あとはゆっくり養生してもらいます。新しい葉が出てくるのを願いつつ、見守っていきたいと思います。
不死鳥さん、まなママさん、いろいろ教えてくださり、どうもありがとうございました。
以上、簡単ですがご報告まで。