約4年前にいただいた1.5mほどの柱サボテン(鬼面角だと思います)が2本あるのですが、最近1本の真ん中あたりから黒く燃えたようになってしまいました。挿し木しようと元気そうなところを4、5cm切り取ったのですが、それも1日で黒く変色してしまいました。
ここ1年くらいは室内で日当たりが悪かったせいか、ほとんど成長していません。
もしかして、病気なのかとも考え、同じ鉢の元気に見えるもう一本も20cmほど切り取りましたが、これも同様に黒く燃えたように変色してきました。(切り取られた元は元気です)
原因とその対処法をご教授頂けたらと思います。
ちなみに、市販の栄養剤は与えましたが、頂いてから一度も植え替えはしておりません。水は乾燥を好むと聞いたので、約1ヶ月あげていませんでした。
大切に育てていたつもりなので、是非お知恵を貸して下さい、
よろしくお願い致します。
切断面の中心に丸い輪が見えると思いますが、ここが大切な部分でほんの少しでも腐敗が残っているとまた腐りが始まります。
変色している部分を良く確認しながら完全に取り除く必要があります。
きれいに取り除けたら切り口をよく乾かします。
1週間ほど切り口を日に当てて乾燥させて水気を感じなくなったら植えていいです。
水は成長期にはたくさん必要です。
土が乾き気味になったら補給します。
肥料は元気に成長が始まれば与えます。
元気の無い時はむしろ有害です。
鬼面角は炎天下の直射日光が大好きです。
腐った原因は日光不足のような気がします。
ありがとうございます!
4年も経っているのに初心者のままでお恥ずかしいです。
> 切断面の中心に丸い輪が見えると思いますが、ここが大切な部分でほんの少しでも腐敗が残っているとまた腐りが始まります。
> 変色している部分を良く確認しながら完全に取り除く必要があります。
> きれいに取り除けたら切り口をよく乾かします。
> 1週間ほど切り口を日に当てて乾燥させて水気を感じなくなったら植えていいです。
切り口は元々白く綺麗でした。でも乾かしていると、どんどん黒く変色してきました。それも、切り口ではなく胴(?)の部分が。切り取ってから1日が経っていますが、今からでも切り口を再度切り詰めたほうが良いですか?
それから、1週間乾燥させて土に挿し、根が出るまでの1ヶ月くらいは水もあげなくてもサボテンは大丈夫なのでしょうか。私の感覚だと干乾びてしまいそうで・・・。
> 切り口は元々白く綺麗でした。でも乾かしていると、どんどん黒く変色してきました。それも、切り口ではなく胴(?)の部分が。切り取ってから1日が経っていますが、今からでも切り口を再度切り詰めたほうが良いですか?
どうも状況が見えてこないのですが、黒く変色するのなら腐敗菌が繁殖している気がします。
みずみずしくて新鮮な組織が見えてくるまで切り取るのがいいと思います。
> それから、1週間乾燥させて土に挿し、根が出るまでの1ヶ月くらいは水もあげなくてもサボテンは大丈夫なのでしょうか。私の感覚だと干乾びてしまいそうで・・・。
幹の長さが10センチもあれば1ヶ月程度はなんともありません。
心配せずに日光に当ててくださいね。
> どうも状況が見えてこないのですが、黒く変色するのなら腐敗菌が繁殖している気がします。
> みずみずしくて新鮮な組織が見えてくるまで切り取るのがいいと思います。
すみません。表現が難しいです。切り取った約20cmのサボテンの緑色の部分が黒くなってきているのです(既に切り口も黒くなってきましたが)。それも端にあるトゲのあたりはなんともなく、中心から星状に広がる「葉」のような部分だけが焦げたように黒いのです。なので、切るところがなくなってしまいました。
切り取ったサボテンを乾かしている時はどんな状態なのでしょうか。黒くならないのですか?
それから、当初黒くなった1本は仕方が無いかもしれませんが、この切り取った元のサボテン(1m30cm)は元気そうに見えていたのです。でも、切り口が少々黒くなってきたのと、切り口から緑色が薄くなってきました(黄色?黄緑?)。これは黒くなった1本とわけるために、新しい土に植え替えしたことが影響しますか?
大雨が降ってきたのでサボを家の中に入れます。
なんだか全滅しそうです・・・。何とかこのサボたちの遺伝子を残したいのですが。
> 切り取ったサボテンを乾かしている時はどんな状態なのでしょうか。黒くならないのですか?
ふつうは白くなることが多いですね。
鬼面角を最後に切ったのはもう10年も前のことですから記憶が定かではありませんが、黒くなるというのは残念ながらいくら考えても理由が分かりません。
色はともかくとして、組織がブヨブヨしてなければ挿し木できるかもしれません。
天候が回復して日差しが強くなってくれば試してみるといいですね。
最悪の場合、ひとかけらの大きさしかなくても刺座が残っていれば再生の望みはあります。
植え替えに原因があるのかどうかは分かりません。
根が丈夫な木ですから土は選ばないような気はします。
黒く燃えたような感じとなると、おそらくカビではないかと思いますが…。黒くて粉っぽいカビは覚えがあります。
殺菌剤を散布するといいですよ。
梅雨時期はサボテンの刺にすらカビが生えることがあります。
今の時期、切り口は自然に乾かすより、扇風機など自然な温度の風を使って早めに乾かしてしまった方がいいと思います。
私の経験ですが、今までサボテンを挿し木のために切り取って、切り口を乾燥させる途中にぽつぽつと灰色やら、赤っぽいものやら、カビらしき模様ができたことはあります。
ただ、ほとんど失敗した記憶はありませんね。さすがに酷くカビてしまった場合は無理だと思いますが。
007さん、かけとさん。ありがとうございます。
でも残念ながら、黒い部分はどんどん増えてきました。
もう切り取ったサボ(20cm)の80%くらいになります。
粉っぽくもなく、ブヨブヨしてはいないので、梅雨が明けたら挿し木してみます。祈りながら。
この元となったサボ(1m30cm)の黒い部分も少し大きくなってきました。
今で1円玉くらいのものが先のほうに7つ。でも、確かにこの季節は湿度が高いですが、ほとんどエアコンの効いた室内に常にいたので、湿度は高くないと思うのですが・・・。
また進展があればご報告させて頂きます。