1年半ほど育てています。かなり大きく成長しました。去年は大丈夫だったのですが、今年の梅雨時期に入って調子が悪くなってしまいました。茎の先が枯れてしまい、新しく伸びていかないのです。何本もそうなっています。葉は全体的には丸みをキープできていますが、ところどころしぼんでしわしわになったものもあります。
対処として、しわしわに枯れた葉は摘んでいます。また茎の先端部分が枯れている場合は枯れている部分のみちぎっています。
職場(室内、窓際)で育てており、水遣りを自分以外の人もしてくれているようで、水の与えすぎのせいか、土の状態が湿ってすぽすぽした感じになり、小さい虫が土からわいて飛ぶようになったので、水遣りを中止し乾燥させています。虫はだいぶ減りました。
プラスチックの鉢で高さのある土台の上においています。
対処法は正しいのか、また他にどう対処したらよいのか、教えてください。
そしてハンギングしてない場合、伸びた茎が床につくと良くないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
日照不足ではないかと思います。
戸外に出して日光に当ててやるとしだいに元気を回復すると思います。
新しい芽が出てくるようだと水をたっぷりやるといいですね。
伸びた茎が床についても問題ありません。
土に接していると茎から根が出てきますから切り離して挿し木するといいです。
007さんが言われたように、日照不足は間違いないように思えます。
それ以外では、用土不良と水の与え過ぎも考えられます。
シワシワになっていても、玉が緑色をしていれば水遣りをする事で回復
して元のまん丸に戻ります。茶色の場合は、多分枯れているはずです。
今の時期と真夏は植替えは避けた方がいいので、9月に入って涼しくな
ってから植替えをされた方がいいと思います。それまでは半日陰で風通
しの良い場所で養生させて下さい。いきなりの直射日光は、元気になる
どころか、反対に弱ってしまいます。
グリーンネックレスですが、用土が湿ったままだと根腐れを起こしやすいです。先端から枯れ込む場合根傷んでいる可能性が高いです。
グリーンネックレスは茎がどんどん伸びます。葉が丸々して元気な茎を10〜15センチに切って茎の部分が土の表面に接するようにしておくと気根から根が出て活着します。
一度どれ位まで茎が伸びるのか試した事があります。4年程で1.7メートルまで伸び花もたくさん咲きましたが、さすがに葉は小さくなりベランダ床面に達してしまったため切り戻して仕立て直しました。
1.7メートルとはすごいですね。
そうとうに茎がしっかりと成長していないと無理ですね。
私は1メートルぐらいしか経験がありません。
途中で茎が重さに耐えられなくなって切れたみたいです。
> 皆さん、アドバイスありがとうございます。初めて投稿したのですが、皆さんからお返事をいただいて嬉しかったです。
また、周りにグリーンネックレスを育てている人(先輩)がいないので、心強い仲間ができたようで感動しました。
先端が枯れたことは初めてだったので、まつさんがおっしゃる通り、根腐れの可能性大ですね。枯れてるところは摘んだのですが、今後も先端の枯れが起こるようなら、その茎は根腐れしているので挿し木にしたほうがよいということですよね?挿し木は今の時期でもよいですか?(逆に枯れてしまう前にしとかないといけない気もしますが)
また、茎がべたべたするのは気にしなくても良いですか?空気中の水分を吸収する特性から梅雨時期ということでべたべたするのかなーなどと考えていますが、、、
うちのは日当たりが悪いせいかアブラムシがよくつきます。
分泌物がベタベタするし、カビて黒くなったりします。
時々マラソンでも散布すればいいのかもしれませんね。
挿し木は成長期であればいつでもできると思います。
グリーンネックレスの茎ですが若干ベタベタしますね。以前虫の排泄物かと思ったのですが、どうもそういう物のようです。但し空気中の水分は吸収しません。このベタツキのせいで茎を長くすると風で絡まった時ほどくのが大変でした。(^^;気根は自生地では岩などに張り付くためと途中から根を下ろして吸水するためです。それで1.7メートルにもなると水不足になって葉が小さくなってしまうのです。
> 気根とは何ですか?すみません。知識不足なので(^−^;
気根とは茎の途中などから空中に出る根で、これが地表に達すると細根を出して普通の根し同じ働きをします。グリーンネックレスの茎は気根も小さいですが、サトイモ科のモンステラの気根は1メール以上になる事もあります。
> ありがとうございました。梅雨がもうそろそろ明けるそうですね。乾燥させたのが良かったのか、べたべたが減りました。またすくすく育ちますように☆☆