今年の5月にヤマボウシ(2.5m程度)4本の束を職人さんに頼み,植えて頂きました。
7月の初旬には小さな花を咲かせていましたが,先週当たりから
急激に葉が枯れ始めてしまいました。(T_T)
今は半分くらい枯れてしまい,どうしたら良いものか...
判りません。どなたかお助けください。
ちなみに,今回植えたヤマボウシは2回目で,一昨年に同じよ
うなヤマボウシを職人さんに頼み植えてもらいましたが昨年に
同じ状態になり取り替えてもらった経緯もあります。
職人さんに聞いてみましたが,水やりもたくさんあげてください
と言われ,基本的には今のところ多めに上げています。
水はけも良い土壌なので,枯れるはずが無い...とも言われ
ました。(今回は補償で取り替えてもらったんですけど...)
良きアドバイスをお願いします!
もしかして,水のやりすぎなんでしょうか?それとも...別の
要因があるのでしょうか?
その職人さんは植木屋さんでしょうか?
地元の植木屋さんでしたら、その方に見て頂くのが一番だと思いますが…。
どのような日当たりの場所に植えていらっしゃいますか?
西日の強い場所は嫌うそうです。
また乾燥にも弱いので、水やりたっぷりしてやったほうがいいです。
水のやりすぎを疑っておられますが、どれくらい与えているかが気になります。
> その職人さんは植木屋さんでしょうか?
> 地元の植木屋さんでしたら、その方に見て頂くのが一番だと思いますが…。
> どのような日当たりの場所に植えていらっしゃいますか?
> 西日の強い場所は嫌うそうです。
> また乾燥にも弱いので、水やりたっぷりしてやったほうがいいです。
> 水のやりすぎを疑っておられますが、どれくらい与えているかが気になります。
返事遅くなりました。 確認事項を追記します。
職人さんは植木屋さんです。
見てもらいましたが....何でだろう??の一言で....
悩んでいるみたいです。
日当たりは最高すぎ??かよくわかりませんが,朝から晩まで
日の当たる場所です。
水やりもたっぷりとは,ホースで30秒くらいはずっとかけてますね
廻りには,ヒメクチナシもありますので,水がたまり始めるまで
かけてます。
移植の時期が悪いと思います。
落葉樹ですから、葉が落ちたときに
植え替えるのが基本だと思うのですが。
また、やまぼうしをはじめハナミズキの仲間は、
ウドンコ病にかかりやすく、葉が枯れてきますが、
これを木が枯れたとおもい抜いてしまうことはないですか?。
また、もし枯れているとしても、同じようにすると
同じことが再現されます。
> 移植の時期が悪いと思います。
> 落葉樹ですから、葉が落ちたときに
> 植え替えるのが基本だと思うのですが。
>
> また、やまぼうしをはじめハナミズキの仲間は、
> ウドンコ病にかかりやすく、葉が枯れてきますが、
> これを木が枯れたとおもい抜いてしまうことはないですか?。
>
> また、もし枯れているとしても、同じようにすると
> 同じことが再現されます。
うどん粉病にはかかっていないようです。
植木職人さんにも見てもらいました。
はじめにダメになった時も,来年の新芽が出てこなかったら取り替え
ということになっていまして,やっぱり,新芽が出てこなかった
ので...補償での取り替えとなりました。
1本目でダメだった時は完全に木がカサカサ状態になってしまった
ので,植木屋さんも「これは,もうダメだね〜」の一言で
取り替えました。
植木職人さんもなんでダメなのかよくわからない...と悩んで
いるようです。
日当たり良く、水やりもたっぷりで、
植木職人さんも頭をかしげる…(T-T)
むむむ…。ごめんなさい、お手上げです。
あと思いつくことといえば、
水やりを上回る水はけの良さであれば、根本にマルチングするとか。
うちにも一日中陽があたる位置にヤマボウシ(1m未満)が植えてあります。
芝生を丸く切り抜いて植え付け、根本をマルチングしています。
水やりなんかほとんどしなくても枯れないのですが、
さすがに夏場は暑く、ちょっとくたびれるので、水やりしています。
そんな手のかからない状態なので、何とも申し上げられず、ごめんなさい。
他の方のレスに期待します。