先日、パキラを購入し、自分で陶器の鉢に植替えしたのですが、葉の色が黄色くなり、落ちてしまいました。
他の葉の状態もなんだか、よくないように感じます。
日光もよくあたる部屋に置いているし、何がよくないのでしょうか?
水のやりすぎが、少し気になりますが、また、元気になってくれるでしょうか?
今の時期に植え替えたのですか?
そうであれば、植え替えによるストレスですね。
一般的にに日本では春、秋の用に穏やかな気候の時期に植え替えをします。
いくらパキラの様に暑いところの植物だって、暑いときに植え替えをされると、かなりのストレスになります。
もしそうでないのであれば(ちゃんと時期を選んでいたので在れば)、考えられるのは、今の時期は、直射日光ではなく、レースのカーテン越しがいいですね。もともと、パキラは半日陰の植物ですので。
または、暗いところから急に直射日光を当てた事による葉焼けですかね。
他にも、水のやりすぎ、受け皿に水を溜めていた(根ぐされ)、部屋を閉め切っている(葉が蒸し焼け)、土の状態がよくない(酸性や栄養不足)、いろいろ有りますが、育てている環境が詳しく分からないので、特定はちょっと私じゃ無理です(スイマセン)。
何れにせよ、黄色くなる、というのは植物の生理反応の結果ですので環境を良くしてあげれば元気になります。
ただし、一度変色した葉は、もう戻らないので、切ってしまたほうがいいかもです。
パキラの植替えですが、今は生育時期ですから植替えをしても構いません。
但し、植え替えた直後に日に当ててしまったなら、植替えで傷んだ根が水を必要量吸収できず、幾つかの葉を放棄したのでしょう。
植替えを行った時は少なくとも1週間程度は日に当てず、根の回復を待つべきです。明るい日陰におきます。
水やりはどのように行っていますか?何日に一度とか週一度何リットル…このような水やりはダメですよ。鉢の表面が乾いたら、底から十分流れ出すまでやって、受け皿の水は必ず捨てて下さい。一度捨ててもまた溜まっている事がありますから、何度も見て溜まっていたら捨てます。
無事回復を祈ります。
パキラは今の時期植え替えても問題ありません。
一般的に、植え替えにはそれなりの傷、というか
ダメージが伴います。
それからできるだけ早く回復するためには生育が旺盛な時期
であることが大切です。
どちらかといえば春、十分暖かくなってからのほうがよい、
といわれるのは、本来の生育期までに植え傷みから回復し、
ぐんぐん成長する姿が見られるからです。
ただし、根を切るような植え替えをする場合は、それに
応じて上(枝葉)も切り、バランスをとることが必要です。
根を痛めない鉢増しなら、特段枝葉の整理は不要です。
が、あまり大きすぎる鉢にうえるのは、失敗のもとです。