一週間前にホームセンターでくわずいもを購入しました。
1m20cm位の背丈で大きな葉が2枚付いています。購入してすぐに葉からポタポタと水が垂れてきて、なんど拭いても床が濡れてしまいます。芋科の植物には毒があると聞きちょっと怖いです。幸い私はそれほで敏感肌ではないのですぐに水で洗い流せば大丈夫ですが、子供が触れて被れたらと思うと心配です。
一体このお水のような液はなんですか?またこんなに液がでるのは病気ですか?液を止める方法はありますか?教えて下さい!!
サトイモ科の植物はクワズイモに限らず葉から水を垂らします。これは病気ではなく通常そういうものです。根からの吸水力が強いので株の内圧が高まって葉から水が染み出します。
水やりした直後は水がよく垂れますからベランダなどに置き、ある程度用土を乾かしてから室内に入れると良いでしょう。
サトイモ科の観葉植物が有毒と言われるのはシュウ酸カルシウムを含んでいるからです。サトイモ科以外でも有毒物質を含む植物はたくさんあります。小さなお子さんが触れる場所には置かない事です。
では、病気ではないのですね!!よかった。お友達からカイガラムシがついているのでは?と言われ駆除剤を葉に散布してしまいました。でもどう見ても虫がついているようには見えず・・・可愛そうな事をしてしまいました。
家の娘には触らないように説明してみます。まつさん有難うございました。
クワズイモは、その名の通り「食わず芋」であります。
まつさんのおっしゃるように、有毒とされる成分は、
シュウ酸カルシウムですが、これは針のような細かい結晶となって
おり、粘膜に触れると炎症を起こして腫れ上がるものです。
葉の先からあふれ出る水は本来蒸散すべきものであり、
樹液と同じくらいシュウ酸カルシウムを含むとも思えないのですが
まったく0か、というと言い切れないでしょう。
そうでなくとも葉に触れたときに切れたり、折れたりして樹液が
ついたり、また、アレルギー等がある場合もあります。
身近な植物は、観葉植物を含め有毒なものも多く、かぶれたり
炎症を起こしたりするものや、体内に入ると致死的な有毒植物も
あります。
実際にキョウチクトウなどでは、国内、海外で事故の例もあります。
かといって、極度に神経質になる必要はありません。
通常に接していれば問題ないものだと思います。
駆除剤も散布されたようですし、お子様へのしつけとしても、
植物を触ったらしっかり手を洗うよう、また、むやみに口に
しないよう、ご指導してあげてください。