庭植えで立派に大きく育っていた観音竹が、別の場所の庭土(引越し先の)に植え替えをしたところ徐々に枯れていき、みじめな姿になってしまいました。葉がすべてなくなってしまった箇所(幹)もいくつかあります。
そのまましばらく水やりと肥料、射光(日当たりのよい場所)で様子を見ていたのですが、やはり土の質が悪いのかと思い、1週間ほど前に鉢にカンノンチク用の土を入れて、再度植え替えをしました。植え替え後は半日陰の場所で管理をしています。
このまま水遣りと日光で管理をしていれば、回復する見込みはありますでしょうか?
また、葉が全くなくなってしまった幹から、再び芽が出てきますでしょうか?
弱っているときに肥料を与えることは有害無益でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
ふつう観音竹やしゅろ竹を移植するのは5月が良いとされています。
それ以外の時期に強く根をいじると回復が遅れて何年も成長しないこともあるようです。
地植えを掘りあげての移植のようですからそうとうに根が痛んでいるものと思います。
現在は半日陰の場所に置いてあるとのことですからそのままで体力の回復を待つしかないでしょうね。
葉水を時々してやって湿度を高めに維持するのがいいと思います。
土はカラカラに乾くことのないように毎日注意する必要があります。
元気な時であれば毎日必要でしょうが、今はそんなに乾かないでしょうね。
頂点の芽が枯れている茎はもう復活しませんから元から切り取るしかありません。
元気に成長し始めるまで肥料は不要です。
007さま、早速のご返事ありがとうございます。
> ふつう観音竹やしゅろ竹を移植するのは5月が良いとされています。
時期はずれだとはわかっていたのですが・・・。
> それ以外の時期に強く根をいじると回復が遅れて何年も成長しないこともあるようです。
15年ほど前から育てているものですし、時期はずれに植え替えをしたりしたので、そうとう根を傷ませてしまったことだと思います。
> 現在は半日陰の場所に置いてあるとのことですからそのままで体力の回復を待つしかないでしょうね
> 葉水を時々してやって湿度を高めに維持するのがいいと思います。
> 土はカラカラに乾くことのないように毎日注意する必要があります。
はい。毎日気になって様子を見ています。土は毎日からからに乾いておらず、だいだい水をやってから2日ほどで乾くので、乾いてからたっぷりやるようにしています。今日は霧吹きで葉水をしました。
> > 頂点の芽が枯れている茎はもう復活しませんから元から切り取るしかありません
元気に成長し始めるまで肥料は不要です。
わかりました。ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。カンノンチクの回復を心から願って、管理していきたいと思います。
> はい。毎日気になって様子を見ています。土は毎日からからに乾いておらず、だいだい水をやってから2日ほどで乾くので、乾いてからたっぷりやるようにしています。今日は霧吹きで葉水をしました。
二日で土が乾いているのなら根は生きているようですね。
回復の可能性は大きいと思います。
気長に世話を続けてみてくださいね。
そうですか(^o^)丿 気長に見守っていきたいと思います。ありがとうございました。