今年、初めてニゲラの種を取ることにしていました。
もう少し充実したら・・と思いながら風船を観察しながら待っていました。
大雨が降り、風船はパンクしました。(待ちすぎ?)
次の風船もまた大雨に遭遇して今年の種採りはみんな失敗でした。
最近、ライラック、ヘデラ、オリヅルランと寄せ植えのまま、こぼれ種から次々に発芽して現在は密集状態です。
このまま大きく育てると、苗が出来そうです。
この苗を育てて、冬越し出来るでしょうか。
保温設備もありませんので、手軽に春まで可能でしょうか。
関東南部・市街地。雪は3〜4回くらいです。 よろしくお願いします。
今密集状態とのこと、苗の大きさはどのくらいでしょうか。
ニゲラは移植を嫌うので、双葉から本葉が少し出た程度でポットに一本ずつ植えるか、間引きして数本にするかしてしまった方がよいと思います。
ニゲラは耐寒性がありますので、凍らせなければ大丈夫。
ただ、霜がおりるまでに根を張らせないと冬越ししにくいので、移植は今からおこなうとよいでしょう。
来年は種とりがうまくいくといいですね。
風船が茶色くなったら、採っても大丈夫ですよ。
しろなさん 詳しい方法をありがとうございます。
本葉が少し出る時期を逃さないように苗作りしたいと思います。
> 今密集状態とのこと、苗の大きさはどのくらいでしょうか。
・・・極小さな芽が出た頃は、小さな芽が ビッシリと広く密集していました。
最近では 自然淘汰?のせいか、双葉の芽が密集しています。
1枚の葉の大きさは、ほぼ1平方センチくらいです。
その双葉になって、発芽時よりも本数は減ったようです。
高さは、苗が潰れそうで測っていませんが 小さいです。
今なお せめぎ合って元気でした。
台風14号の影響の、昨夜の集中豪雨の影響はひどいものです。
みんな将棋倒しになってごちゃごちゃです。立ち直れるか、心配です。
一昨日は、本葉はまだ出ていませんでした。
> ニゲラは移植を嫌うので、双葉から本葉が少し出た程度でポットに一本ずつ植えるか、間引きして数本にするかしてしまった方がよいと思います。
・・・本葉が少し出始めましたら、丁寧に間引いて数本にします。
間引いた方の丈夫そうな苗を、小ポットに1本ずつ植えて育ててみたいと思います。
> ニゲラは耐寒性がありますので、凍らせなければ大丈夫。
・・・大鉢は動かせませんので、ピートモスをフンワリと深く掛けて冬越しを、と思いますが、ー3℃の頃・真冬が少し心配です。
(葉っぱがすっかり隠れても大丈夫なのかな〜? )
ポット苗の方は、同じようにして軒下に、と思います。
霜の時期までに 根が張ってくれると嬉しいのですが・・・。
今年はニゲラにとっては散々な夏になりました。
頼りなさそうでも、ねばり強く頑張る種類ですね。感心しています。
今回は、風船は白いままでなかなか茶色になりませんでした。
来年は風船に陽ざしがよく当たるように工夫して、少しでも早く充実するようにしてみたいと思います。 ありがとうございます。