今年の春先に買ったセロームにアブラムシがついてしまい、先週の日曜日にオルトランをスプレーし退治したのですが、出てきている新芽の先端が茶色に変色してしまってます。(ToT)アブラムシのせいでしょうか?水のあげすぎで今まで何回か根腐れを起こして葬ってしまった葉っぱがいくつかあるので今回は我慢して二週間に一回の割合で水をあげていました。これがダメだったのでしょうか?
今年の六月に買ったマドカズラの葉っぱも、同じように新芽が少し変色してて、葉の所々が枯れてしまったように、茶色く丸く変色してます。これも水やりを控えめにしていました。マドカズラにはアブラムシは発生していません。どちらもリビングで育てています。
どなたかアドバイスして下さい。お願いしますm(__)m
どちらも日陰に耐えると思われがちですが、本来の丈夫な性質を引き出すためにはやはり戸外の日光が必要です。
真夏の直射日光は少し日焼けぎみになりますから50パーセントぐらいの遮光で育てます。
日光があれば木の活性が高まりますから水やりはほぼ毎日必要となります。
2週間も土が乾かないというのは根がほとんど機能していないと思ってまちがいないです。
来年は4月〜10月の成長期は外で育ててみてはいかがでしょう。
11月〜3月の寒い季節は室内で暖かく冬越しさせてやるといいです。
アドバイスありがとうございました。m(__)m
明日からベランダに出して、根っこが機能できない可哀想な状況から救ってあげようと思いますっ!!頑張って育てます(^^)