会社で青年の木を育てています。
色々調べてみたのですが、分からないので誰か分かる方いらしたら教えて下さい。
現在、4本の幹があり、そのうちの一つは幹がブカブカしていて葉も全部枯れています。
一番太い大きい幹が枯れてきています。葉の所から新しい葉も出ているのですが、それ以外の場所がどんどん枯れてきています。
また小さい幹の方は、葉は元気に育っています。葉が少し白っぽくなっていたのでふき取りましたが、葉の表面がざらついているのであまり綺麗にふき取れず、そのままにしていました。あと、カイガラムシなのか、白い塊みたいなものがあったので、それがついた葉は切断しました。
そうしているうちに、今日その小さいほうの幹に茶色いゼリー状の粒がついている事にきずきました。ルーペでみましたが全く分かりません。これもカイガラムシなのか?それとも投稿にもある様な樹液なのか。。
水遣りに関しては、週に1〜2回程度ペットボトル500程度でした。たまに霧吹きで葉っぱなどにも吹きかけています。
会社なので冷房が効いていてだいたい社内の平均気温は21度位で、人間(特に女子)にとっても寒い夏でした。
日光の光が入る窓辺に2週間位おいてあげてましたが、全く復活の兆しがありません。あんなに元気だった姿がどこへいってしまったのでしょう。でも、土の下から何故か葉っぱだけでてきています。これは、挿し木するといいとかいう新芽なのでしょうか??
これでご判断出来るのか分かりませんが、出来るだけ詳細に記したつもりです。宜しくお願い致します。
結果から言ってしまいますと低温、乾燥(空中湿度)、水不足(用土の)だと思います。
観葉植物を元気に育てるにはエアコンが効いた室内は不向きです。温度が低い上に非常に空気が非常に乾燥します。更に水やりの方法に間違いがあります。次のように水やりして下さい。土の表面が乾いてきたら、鉢底から流れ出すまで(しみ出す程度ではダメ)タップリやります。受け皿に出た水は全て完全に捨てて下さい。水を鉢底からタップリ流し出す事で、根の老廃物の除去や土の中に新鮮な空気が入ります。
完全に枯れてしまった幹は根鉢を鉢から抜いた上で取り除いて下さい。土から出てきた芽はそのまま育てた方が良いでしょう。
まつさん
早速のご指導ありがとうございます。
水のやり方に問題があったのですねw( ̄△ ̄;)w
オフィス環境もこれからは気遣っていきます。
せめて換気ができたらいいのですが。
土から出た芽はそのまま育ててみます!!
所で、カイガラムシor樹液みたいな物についてはどうなのでしょう?