3本植えてあり購入時のプラスチック鉢から、大きめの素焼き鉢(底の穴は一個)に植え替えました。今、鉢が湿っています。表面の土が少しは乾くものの、なんとなく土はじめじめし、新葉も生えてはきますがひょろひょろしていたり、しわしわして、葉がピンっと張りません。もともとある緑色の葉は茎ごと垂れてきてしまいました。おととい、一旦湿った土を取り出し、乾いた土を入れ替えの上、植え替えたのですが、やっぱり元気がありません。素焼きの鉢はだめなんでしょうか?
植え替えの時根鉢を崩したのかそのままか分かりませんが根を傷めてしまったのではないでしょうか。プラ鉢に比べて素焼き鉢は水分が鉢の側面からも蒸散しますから水はけも空気の通りも良いはずです。素焼き鉢には乾いている時薄茶色の物(本来の素焼き鉢)と茶色の駄温鉢があります。駄温鉢はやや空気の通りはやや良くないですがプラ鉢よりは良いです。
売られている観葉植物に素焼き鉢が使われないのは、重い、割れやすい、側面にコケやカビが生えやすいなどの理由からです。
まつさま
ありがとうございますTT。
確かに、素焼きの鉢のまわりはうっすら白いカビが。
素焼きは水分を飛ばすはず、なんですね。。
イモが腐ってはいないのですが、あきらかに土に対して少し
ぐらぐらはしているので、
連休の週末、もう一回、植え替えをしてみようと思います。
先日、土からだした時、イモの先がぶよぶよはしていなかったのですが
確かに、根はすごーくすくなくて、これでは水すえないだろうな、
という感じがしました。
土に埋まっているイモの先をナイフなどで切ってしまい、
一旦ハイドロカルチャーか、水鉢に入れてみようかとも思っています。
なんとか復活させたいので!あと3日、、ちょっと考えてみます。。
あぁ。室内なので鉢のまわりのカビがとても気になります。