はじめまして。
春からクワズイモを飼い始めたのですが、いくつかお聞きしたいことがありまして。
現在高さ60cmくらい(イモ部分30cm)で葉は20cm程が2枚の「アニキ」と、イモ部分5cmくらい(茎は40cmくらい)で葉が5枚の「サブ」を、5月に買い、直径20cm深さ30cmくらいのプラ鉢に植え替えました(底に大粒の軽石を敷き、「観葉植物の土」っていうあからさまにわかりやすい土を使いました)。
水遣りは、夏場は土の表面が乾いたらすぐやってました。最近は涼しくなってきたので表面が乾いて1日2日おいてからやってます。
やった事と言えば、新芽が葺きだしてしばらく経った7月始めくらいに置き肥を与えました。それと今月の初め頃に、土が少なくて根がむきだしになっていたので家にあった新品のプランター培養土を3cmほど加えました。あと、最近まで毎日ちいさな羽虫が5、6匹湧いていたので、よくないなぁと思いながら何度か殺虫剤を吹きかけました。
で、何をお聞きしたいかというと、おっきい方の「アニキ]が先月の終わりくらいから全く成長しなくなったのです。ちっさい方の「サブ]は3日前にまた新芽が葺き、かれこれ5枚程葺きました。茎もぐんぐん伸びますし、見ていてたのもしいです。かたや「アニキ]。新芽が葺いたのは8月に一回だけ。とりわけ大きくなったわけでもありません。でも、かといって茎や葉が垂れ下がる様子もなく、結構シャキッとしてます。「現状維持」をかれこれ一ヶ月。これは一体どういった状態なのでしょうか?
根腐れは嫌だったので水を遣り過ぎたということも無いと思いますし、乾燥を避けるための葉水もちょくちょくやりました。夏場は直射日光の当たらない明るい室内で育てました。部屋の風通しは良好です。「マニュアル]どおりに育てていたつもりだったのですが・・・。
長ーい文ですいません!
どなたかアドバイスお願いします。
あなたを疑うわけではありませんが、あなたの言われている事が間違い
なければマニュアル通りに栽培が行なわれているようです。
ただ水遣りを基本通りに行なっているようですが、どうも過湿気味にな
っていたのではないかと思います。
基本通りに行なえば失敗はないと思われがちですが、住んでいる地域の
気候や環境を計算に入れなければ、ちょっとした手違いでも失敗をして
しまう事があります。ただ与えるのではなく、用土の状態や乾きを確認
しながら与えるようにすれば、基本通りに行なうよりも確実です。
基本通りにやらなければならないと言う事が頭にあり、それが障害とな
って逆に過湿気味にさせてしまったのかも知れません。基本通りにする
のは当然ですが、応用する事も考えた方がいいと思います。
先ほどから過湿気味と言っていますが、小さな虫が発生した事がなによ
りの証拠です。たぶん虫が過湿気味になっている事を知らせてくれたよ
うです。虫が発生した時に、どのような殺虫剤を散布されたのですか。
薬剤名を教えて下さい。ヘタに薬剤は散布しない方がいいですよ。
不死鳥さん、お返事ありがとうございます!
殺虫剤は、怒られてしまいそうなんですがキンチョールを2、3秒吹きかけました。マズかったですかね・・・?
確かにマニュアルに頼っていました。
夏場は土の表面が乾いたらたっぷりやる・・・時々(5日おきくらい)葉水する・・本体の状態を確かめる前にマニュアルを守ってました↓
今後は本体と相談しながら育てていきたいと思います。
最近では薬事法が厳しくなり、作物に登録がない薬剤は使用が制限され
るようになったと、最近になって耳にした事があります。
虫にはキンチョールで間違いないのですが、虫には効果があっても植物
には薬害を起こす恐れがあります。今はその可能性があるかも知れませ
ん。虫が出たら構わずに殺虫剤と言う考えは、植物栽培には良くありま
せん。まずは何故虫が出たのかを考え、どうすれば対処が出来るかを考
えます。薬剤使用は最終手段として、まずは解決策を考える事です。
わかりました。
的確なアドバイスありがとうございました!