最近めきめき成長してきた我が家の大雲閣なのですが、伸びた先にとげではなくて、葉っぱ?!のようなモノが生えてきました!!!
以前園芸店で働いていたのに、サボテン・多肉に関しては苦手で・・・^^;当時の上司に聞いたトコロ・・・やはり葉っぱなのだそうです。環境がいいと出来るみたいで・・・・。
もっと詳しく知りたいので大雲閣の葉っぱについて分かる方・・・いますか???
大雲閣で間違いないのでしょうか。葉が出るようなので、彩雲閣のよう
な気がするのですが。同じトウダイグサ科ユーフォルビアに属する多肉
植物ですから、上司の方も勘違いをされているのではないでしょうか。
刺がないと言われてますが、良く見られて触られると小さな刺があるの
が確認出来るはずです。
それで、葉っぱの何が知りたいのでしょうか。
お返事ありがとうございます!
が、100%確実に「大雲閣」で間違いないのです。サボテンに関してはあまり詳しくありませんが、それくらいは分かります。
あと・・・「とげがない」とは言ってません。
「大雲閣が成長して伸びた先端にとげではなくて葉っぱのようなものが・・・」と説明したはずなのですが。
葉っぱはとても小さいものです。このようなサボテンに急に葉っぱが出てきたのが不思議で今まで見たことがなく、「こんなこともあるのかぁ・・・」と疑問に思ったので詳しい方に教えて頂きたくてメールしただけです。
大雲閣は不死鳥さんのおっしゃるとおり、サボテンではなく
トウダイグサ科のユーフォルビア属の多肉植物です。
広義ではサボテンは多肉植物ですが、サボテン科以外の多肉植物を
サボテンとはいいません。
サボテンと呼ばれるのはサボテン科の植物です。
ユーフォルビア属ですが、大家族で様々な姿があり
大雲閣は柱サボテンにそっくりなので、よくサボテンとして販売されている事があります。
そして、柱サボテン似のユーフォルビアですが、成長してくると薄い葉っぱが伸びだすものがいくつかあるようです。
大雲閣もでるようで、異常でもなく、珍しい事でもないのだと思います。
刺が生えてくる部分から、伸びるみたいですね。
ご意見ありがとうございました!!
まだまだ勉強不足なので勘違いしてました。^^;