こんばんは。
だいぶ気温が下がってきたので、夏場屋外で管理していた
モンステラを、室内に取り込みました。
が!!
まったく気づかずにいたのですが、ちょうど、生け垣の陰に接して
いた部分から気根を4,5本のばし、しっかりと地面に活着していました。
室内に入れる為に、適当な所からカットしてしまいましたが・・・
この、気根から地面に活着した部分。
もしかして、ほりあげて保温してあげたら、ここから子株が出てきたりしますか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
おはようございます。
気根から株がでるのは奇跡かと。
増やすのであれば、5月ころに茎を切り取って、ミズゴケor砂の上に伏せておきます。
気根が邪魔でしたら根元からカット。途中で切るとまた伸びだすことがあります。一方、気根を鉢に誘導させ気根を含めた樹形を楽しむのも良いかと思いますよ。
モンステラはサトイモの仲間ですね。
サトイモの芋は茎が変化したものであり、芋(茎)からは
新しい芽がでますが、根だけでは芽はふかないでしょう。
気根は茎から伸びて地面に達し、そこから養分を吸収する、
他の木の幹に触れればくっついて体を支える役割をする
(この場合もいずれ地面に到達します)役目があります。
大きく育てたい場合は気根を地面につけて根を張らせたほうが
よいようですよ。
さいどあっぷさん、ひでちゃんさん、レスありがとうございます。
やっぱり、ほりあげても無駄なようですね(^▽^;
気根がしっかり地面に根を下ろしていたせいか、すばらしい成長ぶりでした。
大人の顔より大きくて、立派な切れ込みの入った葉が何枚も出て、
もうちょっとで置き場に困る位(苦笑)大きく育ってくれました。
春に外に出した時とは、別の植物のようです(笑)
どうもありがとうございました。