以前うちわサボテンの棘について色々教えて頂きました
ひよこ改め(他にひよこさんがいらっしゃったので)ぴよこと申します。
その節は有難うございました。
今回は不死鳥についてなのですが、
子株(5mmから1cmくらいの大きさ)がたくさん落ちていたので、
数ヶ月前(9月頃)に鉢から取り出し、子株を他の土に少しずつ間隔を開けて挿しました。
今現在子株が3cm〜5cmくらいの大きさになり孫株まで付き、
再び間隔も狭くなってしまいました。
最初から間隔を開けておけば良かったのですが沢山の子株を間引くのは可愛そうで・・
少しだけしか間引かなかったのです。
改めて子株を一株ずつにして植え替えた方が良いでしょうか?
今この季節に植替えをするのは躊躇するのですが、このままでは子株が大きくなりきれない状態です。
また、現在まで屋外に出しっ放しで今のところ元気ですが、
これからの季節はやはり屋内へ入れたほうが良いでしょうか・・?
因みに親株も植替え後大きくなってきています。
いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、教えて頂けましたら幸いです。
寒くなり冬になるのですから、これからは加温でもしない限りそう大きくはなりませんし、管理に困るのなら無理して大きくしなくてもいいと思います。
今ぎゅうぎゅうだったとしても、植え替えは春でも問題ないと思います。
それから、不死鳥はカランコエ属ですから、寒さに弱い方です。
0度になれば確実にやられますし、そこまでいかなくても寒さに当てるのは良くありません。
現在、屋外に出しっぱなしの野ざらしに近い状態でしたら、屋内の夜間急激に冷えない場所において上げてください。
> 改めて子株を一株ずつにして植え替えた方が良いでしょうか?
こちら関東在住ですが子株は必要とあらば植え替えてしまっています。
植え替え後はすぐに水遣りせず数日待ってからがいいようです。
ただ成長がそろそろ止まって来ていませんか?
かけとさんのおっしゃるように無理に植え替えしなくても
大丈夫じゃないかと思います。
> これからの季節はやはり屋内へ入れたほうが良いでしょうか・・?
私は1月くらいには室内へ移動させていますが
5℃を下回らないよう気をつけたほうが良いと聞いた事があります。
暖地でなければ室内へ移してあげたほうが無難です。
かけとさん、その節は本当に有難うございました。
うちわサボテンにつきましては、アドバイス頂きました通り、
あまり大きくならないよう形の悪い子株を一部切り取りました。
前回及び今回と、このような初歩的な質問ばかりで大変申し訳なく思っております。
ぎゅうぎゅうの状態で問題ないと言って頂きまして一先ず安心致しました。
植替えは春を待つ事にして、そろそろ室内へ入れてあげたいと思います。
本当に有難うございました。
甲羅さん、御丁寧に有難うございます。
仰る通り成長が止まってきています。
こちらは関西平野部ですので、
さほど寒くはならないので、まだまだ安心しておりまして
しかも最初の植替え時に簡単に根付いたものですから、
かなり丈夫なのだろうと素人判断をしていました。
お蔭様で、私のせいで不死鳥は冬場野ざらしにされる事がなくなりました。
有難うございます。