はじめまして。
10月末に100均から買ってきた観葉植物を鉢に植え替え育てています。
種類は、シンゴニューム、ペペロミア、サンデリアーナ、サンスベリア、コンシンネ、です。
冬場は植え替えに適さない時期とはありましたが、幸い室温を20度に保てる環境のため皆すくすくと大きくなってくれています。
サンスベリアは根の無いものでしたが発根しました。
今後本格的な冬を迎えるにあたり、水の与え方などをどのようにして良いのか迷っています。
冬場も室温は20度を保てる環境です。
水は土が乾いてから2,3日後に与えたほうが良いのでしょうか。
それとも育成期と同じように土の表面が乾いたら与える方が良いでしょうか。
あと、肥料も与えるべきなのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
肥料は生育具合に応じて与えます。普通の観葉植物なら、
適宜植替えされていれば、元肥だけでも十分に育ちますが。
常時20度を保てる、ということは北海道にお住まいでしょうか?。
常時20度ある気候の時と同じに扱ってください。
根が詰まるようであれば植替えも必要です。
土の表面が乾いてきたら与えときと考えてよいと思います。
熱帯性の植物を育てる上ではうらやましい限りですが、
シクラメンは休眠したり、間延びしやすく難しいですね!。
おおむねくりすさんのご指示どうりでいいかと。
ひとつ補足です。日照はどうでしょう?日光浴させられる環境ですか?
生育温度で日照不足だと徒長する可能性もあります。レースのカーテン越し程度でかまわないので時々窓辺で日に当ててあげるといい株に育つと思いますよ〜。
クリスさん、水瀬葵さんありがとうございます。
クリスさん
おっしゃるとおり北海道の住まいです。
我が家はタイマーのついていないセントラルヒーティングのため夜間も温度は低めに設定しますが暖房を切らずにいます。
植物にとってはすごしやすい環境なんですね。
冬だとおそれずに植物たちの様子を見ながら頑張っていこうと思います。
水瀬葵さん
日照ですが、南西向きの出窓があり植物たちはそこにおいています。
晴れた日は10時過ぎぐらいから日の入りまで日光にあてることができます。
良い株に育ってくれるとうれしいです。