虫の糞に困っています。色は黄土色、形は細長くて5mmくらいです。植物の葉っぱから布団や車にと、あらゆるものに付くので家族、近所で大変困っています。ふと気が付くと付いており、最初は液体状で、乾くと粉のようになります。空から降ってくるようなのですが、頻繁に落ちてくるわりに虫らしき姿が見当たりません。というのも、大学の先生に顕微鏡で見てもらったら、スギ花粉を食べた虫の糞だということが分かったのですが、何の虫なのかわからなかったのです。マルハナバチという蜂とか、カナブンかもしれないと言われましたが、周りにいないので、不思議でなりません。糞だとしたら、あんなに頻繁に、一体どこから風で飛ばされてくるのか、そして犯人は誰なのか、何とか正体をつきとめたいのですが、何か知っていること何でもかまいませんので教えて下さい。
マルハナ蜂だと思います。
冬でも、暖かい日(気温15℃以上)に時々見かけます。
花の咲いているローズマリーやラベンダーなどに飛んで来ています。
以前、テレビのニュース番組の特集で、洗濯物に黄土色のシミがついて困っている町を調査したら、蜂のしわざだったというのを見ました。
我が家の洗濯物にも時々付いています。
マルハナ蜂はハウス栽培で受粉用に飼育しています。花蜜だけではなく花粉を食べるので、受粉に適している蜂です。
それらが逃げだしたものではないかと、推測できます。
最高気温が10℃以下になると活動しません。
>返信どうもありがとうございます。
糞のことについてまたお尋ねしますが、一匹のマルハナ蜂が、あんなにたくさん糞をするのでしょうか?何しろ、近所中なものですので・・・。蜂が飛んでるのを見たことがあるのですが、せいぜい1〜2匹だったと思います。
どこかのが、風で飛ばされてくる可能性はありますか?
1〜2匹いるのでしたら、巣がどこかにあるはずです。
巣があれば数十匹程度は近くを飛ぶ可能性はあると思われますので、
ある意味『飛んでくる』のかな〜と思います。
冬場はお花の咲いている所が限られるので、蜂の通り道になっている?とかかな??
洗濯物などの所でひと休みして、飛び立つ瞬間にピュっと出していくのかな??
などなど考えられますが、本当の所はわかりません。ごめんなさい。
お住まいの地域がわからないのですが、もっと寒くなると活動も鈍るので被害は減ると思います。もうしばらくの辛抱ですヨ。