シンビジュウムの花芽がグングン伸び、膨らむかなと思う頃、蕾の付け根から黄色くなりポロポロ落ちてしまいます。去年も5・6鉢全滅でした。
今年こそはと床暖の所に移し15度〜20度位にしましたが、やはり蕾が落ちました。まだ活き活きしているのもあるので何とか咲かせたやりたいと思います。
どうすればいいでしょうか、お願いします。
蕾は低温・高温ともに弱いので、10℃が保てればよいのですが、
一日の温度変化が激しくても駄目です。
床暖房の直接上に置いておられませんよね?
また、ほかの暖房器具はお使いですか?
この時期は意外に室内が乾燥するので、水やりの頻度はいかがでしょう?
乾燥が原因ではないかなぁ…というのが第一印象です。
そうですね・・・。私も水遣りが気になります。
あとは、床暖って、直接置くと以外と根を傷めます。
人間が直接触れて暖かいと思う温度は植物にとっては熱すぎる
ことが多いので。
もちろん、暖房の熱、風が直接当たってはいけません。
種類にもよるのですが、私が育てているものは年中ベランダに
置きっぱなしです(東京23区内です)。
どちらかといえば暖かいより涼しい気候のほうが花がよく咲きます。
温度が低いと色が変わるものもありますが。。。
無暖房の日当たりのよい部屋で、ゆっくり咲かせるのがいいでしょう。
> 茜さん ブァンデカンプさん 早速有難うございました。
新潟ですので、夜の気温が10度以下に下がりすぎる事ばかり気にしていました。
なるべく10度は保つようにし、湿度も気をつけてみます。
有難うございました。
>
私は富山ですが、12月ぐらいまで外に置いてたので、
どかんと雪が降る前に、なんとか会社へ避難させました。
プレハブ作りの会社ですので、夜は無人ですから、
相当冷え込むと思うのですが、昼はがんがんの暖かさ。
(パートのお母さんたちが寒がりです(^_^;)
家にはスペースの都合でおけないので致し方なしですが、
先に書いたレスの内容とは雲泥の差があります。
それでも12月の末にゆっくりと花芽が立ちあがってきました。
ここ5〜6年ほどはそういうペースですので、
花芽がのびて、蕾が顔を出す前に移動させておき、
そこの気温にならしてから、蕾がふくらんでいくのがいいんだな…と
勝手に理解しています。
シンビは思うより強い蘭なのに、咲くと豪華で楽しいですね。
がんばってくださいね〜(^.^/~~~