関東に住んでいるのですが、これまでユッカは室内の日のあたる所で、育てていましたが、外でも大丈夫と書いてあったので
今年は夏からずっと外に置いていました。
が・・。最近、ユッカの葉が、ほとんど白くなってしまいました。
これは、また、春になったら、また元気な緑の葉になっていくのでしょうか?
昨年、植え替えして、挿し木もして数もふえ、いい感じになっていたのに、ショックです。
どなたか、教えて下さい。
ユッカは寒さに強いですが、0度以下になって霜があたったり、
雪が降るような場所に置いておくと葉が傷みます。
葉に雪が積もると、容易に雪焼けを起こして葉が白くなるか、
枯れたりします。
ユッカは年中日当たりのよい場所を好みますが、
今まで室内で管理していたのに急に外に出して強い日光にあてれば
その日光が葉に届かないように植物自体が作り出す物質で
葉の表面が粉を吹いたように白っぽくなるのですが、
はなさんの場合、夏から戸外に出していて白くなったのは
最近のことですから、それは考えられないですね。
粉を吹いたように白くなっていればウドンコ病、
他にカイガラムシの発生なども考えられるかもしれませんね。
一度よく葉の表裏をチェックしてみてください。
豆に葉水を与えて湿度を補ってくださいね。
その他に水遣りについても見直してみてください。
寒い時期は土の表面が乾いてから更に4〜5日たって水遣りをします。
乾かし気味に管理することが肝心です。水遣りをするときは
鉢底から水が流れ出てくるまでたっぷりしましょう。
受け皿にたまった水は捨ててください。
寒さ・雪焼け・ウドンコ病でやられてしまった場合は
元には戻らないので暖かくなった5月ごろからまた切り戻しなどで
再生させたほうがいいかもしれませんね。
ユッカは耐寒性がありますが、0〜5℃程度です。関東でも氷点下になりますから葉が傷む可能性はあります。傷んだ葉は元には戻りません。
基本的に暖地以外では晩秋から春までは室内で管理します。
今からでも室内に入れて管理して下さい。株自体が枯れていなければ新芽が出てくると思います。