観葉植物&ガーデニングのおすすめ

★観葉植物&ガーデニング
★育て方検索

ポインセチアが!!助けてください 投稿者:園芸初心者 投稿日:2006/02/07(Tue) 18:21

年末に頂いたポインセチア、だんだん葉が萎れて落ちては来ていたのですが、2週間ほど家を空けた間にほとんどの葉が枯れてしまいました。

土の表面には、白いカビが生えています。落ちた葉がそのまま土の上にのっていたせいでしょうか。

何か対処法はあるでしょうか。
残っている葉もところどころ黒ずんできています。

ご指導宜しくお願いします。


Re: ポインセチアが!!助けてください 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/02/08(Wed) 09:02

> 年末に頂いたポインセチア、だんだん葉が萎れて落ちては来ていたのですが、2週間ほど家を空けた間にほとんどの葉が枯れてしまいました。

何処に置かれていたのでしょうか。その場所は日当たりが良く、深夜
には5度以下にはならない場所だったでしょうか。

> 土の表面には、白いカビが生えています。落ちた葉がそのまま土の上にのっていたせいでしょうか。

家を空ける前に水遣りをされたと思いますが、それでも落ちた葉が土に
落ちて腐敗したとは考えにくいですね。もしかしたら日当たりが悪くて
用土が乾きにくい場所に置かれていたのではないでしょうか。


Re: ポインセチアが!!助けてください ありがとうございます 投稿者:園芸初心者 投稿日:2006/02/08(Wed) 10:59

ありがとうございます。

置き場所は日光が直接差し込まない場所でした。
マンションなので、そこまで室温は下がらないですが、暖房を使わないので、もしかしたら朝などは5度以下になっていたかもしれません。

とりあえず、日当たりのいい場所に移して、土を乾かすようにしてみます。



ブルーミングスケープ・おすすめ

植物管理Dictionary(育て方検索)

観葉植物&ガーデニング通販

トップへ戻る


(C)Blooming Scape
CO.,Ltd.All Rights Reserved.

PCでの、観葉植物
PCでの、ガーデニング
通販はこちら

戻る