観葉植物&ガーデニングのおすすめ

★観葉植物&ガーデニング
★育て方検索

クワズイモの幹を太くしたい 投稿者:とちみる 投稿日:2006/04/17(Mon) 09:00

知人から全長50センチほどの高さのクワズイモをもらって育てています。そのうち茎葉部分がほとんどで、幹(イモ?)部分が5センチほどです。
室内南側に置いて半日ほど陽が当たるようにして育てています。
いまのところ順調にのびのび育っていますが、できればお店で見かけるイモのように幹をまるまる太らせたいと思っています。
「新しい葉を出すように古い葉はどんどん切りなさい」との親はいうのですが、それでは幹が育たないのではと思い古い葉は黄変するまで放っておいています。
太くするためにはどのような策をとるとよいのでしょうか。よろしくお願いします。


Re: クワズイモの幹を太くしたい 投稿者:ふら 投稿日:2006/04/17(Mon) 12:32

> 「新しい葉を出すように古い葉はどんどん切りなさい」との親はいうのですが、それでは幹が育たないのではと思い古い葉は黄変するまで放っておいています。

正解だと思います。
葉はできるだけ切らない方が生長がよくなります。

> 室内南側に置いて半日ほど陽が当たるようにして育てています。

クワズイモの仲間は強い光線は嫌いますが、室内のガラス越しの日光ではなかなか茎が太くなりません。
春〜秋にはできるだけ屋外の半日陰で育てるといいですね。
あと、春〜初夏の生長期には肥料もお忘れなく。
元肥と追肥(規定の濃度に薄めた液体肥料など)を併用するといいでしょう。


Re^2: クワズイモの幹を太くしたい 投稿者:とちみる 投稿日:2006/04/18(Tue) 22:20

ふらさん、ありがとうございました。
さっそく今日、クワズイモに液肥のハイポネクスをあげました。陽のあたり具合もいい塩梅の場所をみつけて置いてみようと思います。



ブルーミングスケープ・おすすめ

植物管理Dictionary(育て方検索)

観葉植物&ガーデニング通販

トップへ戻る


(C)Blooming Scape
CO.,Ltd.All Rights Reserved.

PCでの、観葉植物
PCでの、ガーデニング
通販はこちら

戻る