こんにちは。ご助言いただければありがたいです。宜しくお願い致します。
3週間ほど前に購入した高さ80センチほどのフェニックス(ハイドロカルチャー)の葉が、10日ほど前から急に、根元に近い部分からどんどん枯れてきます。購入した時点では葉が6,7枚ついていたのですが、枯れた部分を切ってしまうと3本になりました。残っている葉も、枯れてはいないのですが、根に近い部分が閉じてしまっています。なのに内鉢の隙間からは新しい根が見えており、新芽も出ています。これは自然の現象なのでしょうか。
今は、南向きの窓際においています。直射日光には当てていません。温度は20−22度くらいです。
葉が枯れ落ちるのは根に問題がある事が多いです。ハイドロの場合水管理がとても重要です。水はハイドロボールの1/5位まで入れます。根が水没するほど入れると根が呼吸できず腐ってしまいます。次の水やりは水が無くなってからです。但しハイドロボールが湿っている事が大切でカラカラに乾かしてはいけません。水量計が付いていればMinまで下がってからMaxよりやや下まで入れます。
ロベレニーは本来直射日光を好みますが、ハイドロの場合直射に当てると水が煮えて根が傷みますから普通の用土で管理した方が楽かもしれません。
まつ様、ご返答ありがとうございます。
水量計はつけています。ご指摘のような水管理をしているつもりなのですが・・・。今朝も3本しか残っていない葉のうちの1本がかさかさになっていました。土に植えたほうがいいのでしょうね。
それから、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、ヤシ類はハイドロカルチャーには向いていないのでしょうか?たまたま近所の方が、同じお店でビロウヤシとケンチャヤシのハイドロを購入されたところ、やはり3週間ほどして葉がかさかさになり、枯れてしまったそうです。
ご近所の方もヤシ類のハイドロを枯らしているとすると、ヤシ類はハイドロ向きではないのかもしれません。私はロベレニー他数種類を種から育てていますが、用土は赤玉5鹿沼土2観葉の土3程度です。苗からの物はココヤシ、ビロウヤシ(クバ)も同様の土で1年以上元気に育っています。
お返事いただきありがとうございます。蕨採りにかまけて数日チェックできませんでした。まつ様のHP、拝見させていただいたことがあります。種から育てておられるのですね。ヤシがハイドロ向きでないとすると、かわいそうな状態になっていますので、すぐにでも土に戻してあげたいと思います。どうもありがとうございました。