5月7日にテーブルヤシを土からハイドロカルチャーに植えかえしました。
直射日光に弱いと思い、曇った日を選んで外で植え替えしましたが、1週間経過した頃から古い葉から順に弱ってきて、葉っぱの色が黒ずみ、徐々に茶色く変色(泣)
8枚くらいあった葉のうち、3枚が垂れ下がって枯れてきたので切って捨てました。
残りの葉は、液体肥料を緊急投与したら元気を取り戻しましたが、葉っぱは斑に茶色く変色しカサカサに。
現在は進行が止まったように見えますが、このまま枯れてしまうのでしょうか?
手のひらサイズから8年育て、立派に大きくなったので愛着があります。
今後の対応策を、どなたか教えてください。
ちなみに、まだ葉が開かず、中心に直立状態の新しい葉は茶色くなっていないみたいです。
ハイドロにする前は順調に生育していたようですが、何故ハイドロにさ
れたのでしょうか。土で順調に育っていたなら、僕だったら無理な挑戦
はしませんね。もし挑戦するのだったら、ある程度の勉強をして知識を得てから行ないますね。
愛着があるなら、僕は用土の栽培に戻された方が栽培はしやすいのでは
ないかと思います。8年間も管理をされたのですから、用土栽培に関し
ての知識は、ハイドロより十分に得られているはずですから。
テーブルヤシは確かに強光線を嫌う性質があって、植替え時だけでなく
日常の管理でも強光線下で管理をしない事です。最適な置き場所は室内
の窓辺で、レースのカーテン越しに置くようにして下さい。
葉が黒くなる原因としては、カイガラムシの被害やカイガラムシの排泄
物を栄養源とするカビが発生し、それが元で起こるスス病があります。
また斑点が出てしまうのはハダニが原因で、いずれも乾燥が主な原因と
なります。定期的に窓を開放して空気の入れ替えをしたり、水遣り以外
にも定期的に葉水を行なうようにします。
これで病害虫が発生しなくなる事はありませんが、遣らないよりは少し
は被害が少なくなるはずです。
発生したら被害を大きくさせないため、それぞれの病害虫に有効な薬剤
で駆除をして下さい。
不死鳥さま、ご返答&ご忠告ありがとうございます。
特に土に関しての知識は無かったのですが、今までは家にあった土で植え替えしてました。
今回ハイドロカルチャーに植え替えたのは、母の勧めだったのですが…。
自分でちゃんと調べるべきでしたよね(T▽T)
原因はやっぱり無理な植え替えだったと思います…。
広がった葉は全て枯れてきましたが、残った中心のまだ開いてない葉だけでも頑張って生き残したいと思います。
さっそく今度の休みに土に植え戻して。