室内で、セロペギア・ハートカズラを育てています。
ガーデニング店等に行くと、大きめのハンギング鉢から溢れ出る勢いで豪華に成長したハートカズラを見ることがありますが、
このようにたわわに葉を増やすには、どうすればいいのでしょうか。
現在自宅にあるものは、一番長い茎で30cmほど。それが4〜5本ぶら下がっている程度です。
(最近、一輪だけですが可愛い花を咲かせてくれました)
園芸サイトで調べたところ、むかごを土に埋めておくといいと書いてありましたが、このむかごは、茎のどこに出来るものなのでしょうか?
このまま状態を維持しているだけでは、勝手に増えてくれるというわけではないですよね?
どなたかアドバイスを下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
ハートカズラは育てておりませんが。
見られた豪華なハートカズラというのは、多くの挿し木、あるいはムカゴを初めからたくさん埋めてあるのかもしれません。
それに、個人が何も設備が無い状態で育てるのと、生産者が管理して温室で育てるのとでは、まったく生長が違うものです。
しかし、同じハートカズラですので、年数が経てば稲穂さんのハートカズラも立派になってくれると思いますよ。
ある程度株が充実すると、ムカゴは自然にできるようです。
それに、増やしたければ、ムカゴじゃなくても、挿し木もできるようです。
育てられてどれぐらい経過しているのか分かりませんが、余所のものを見て焦らない方がいいですよ。
ご自分のハートカズラを、大事に育ててあげてください。
ハートカズラの増やし方ですが、ムカゴ(茎の途中に不定期にできる芋)を植える方法と、挿し木があります。挿し木は2節〜4節くらいに短く切って下葉を取り除いて挿す方法と、先の芽を摘んだ長めの茎1本を空いた鉢などに寝かせて、茎が埋まるようにしておくという方法があります。それぞれの節から芽が出てきたら茎は切断します。この方法のほうがいっぱい苗ができるし鉢に渦巻状に植えておけばそのままで仕立てられる利点もありますね。
みなさまレスありがとうございました。
とても参考になりました!
我が家のはまだまだ株が小さく成長途中だと思いますので、次回の植え替え(たぶん1年以上先になると思いますが)の際に、
同時に株分けもしてみようと思います。
詳しく教えて下さってありがとうございました!
ムカゴが自然にできるのを、見守りつつ待つのも楽しいですね♪
ところで多肉系を育てるのははじめてなもので、ついつい土がカラカラになっているのを見て、すぐに水をやりたくなってしまい困ります。(;^_^A
こんなに乾いてていいのかしら、と思う程には素人です。(笑)
それでは、ありがとうございました。