こんにちは。。
梅の木をうえているのですが、順調に育っているものの、
葉がチリチリのじょうたいになっています。
これは何かの病気なのでしょうか。。特に枯れている様子はないのですが。。
それからもう1つお聞きしたいのですが、チューリップが咲き終わったあとの球根はいつごろ掘り起こしたほうがよろしいのでしょうか。。どうぞ宜しくお願いいたします。
こんにちは (^o^)/ ウメは育てていませんが・・・
> 梅の木をうえているのですが、順調に育っているものの、
> 葉がチリチリのじょうたいになっています。
> これは何かの病気なのでしょうか。。特に枯れている様子はないのですが。。
「順調に育っている」「枯れている様子は無い」という事で「縮葉病」か「アブラムシ」でしょうか?
縮葉病:新梢の葉が赤っぽくなって縮れる。早春の発芽前に、オーソサイドかビスダイセンなどを散布。暑くなると発生しなくなる。葉は取り除き処分。
アブラムシ:スミチオンなどを散布。
> それからもう1つお聞きしたいのですが、チューリップが咲き終わったあとの球根はいつごろ掘り起こしたほうがよろしいのでしょうか。。どうぞ宜しくお願いいたします。
葉が枯れてきたら掘り起こし洗って乾かし日陰の風通しの良い所で秋まで保管します。
小さい球根もくっ付いて居ると思いますが花が咲くまで何年か掛かります。
暖地では葉が早く枯れるので球根が来年咲く大きさにならないので使い捨てにされる方が多いみたいですよ。
寒冷地では植えっぱなしでも良いみたいです。
お返事ありがとうございます。
お返事のお答えをみるともしかすると縮葉病かもしれません。。
早速薬をまいてみたいとおもいます!
チューリップも、もう球根を土からだしてもよいようなので、
梅雨の晴れ間にでも球根をほりおこちたいとおもいます。
教えていただきましてありがとうございました。
> お返事のお答えをみるともしかすると縮葉病かもしれません。。
> 早速薬をまいてみたいとおもいます!
↑書き込み悪くてゴメンナサイ。(^_^;)
参照したサイトです↓「防除方法」参照して下さい
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki11.html
今から散布して効果は判りませんが、
散布の適期は休眠期に散布すると予防出来るそうです。