昨年夏、百貨店の観葉植物売り場でジャカランダの鉢植えを購入しました。(鉢には『ジャカルタ』と記されていたので、今まで検索できずにいました。他の店で見つけて名称が分かったのです)
お店の人から『観葉植物』と聞いたので、鉢は玄関(日は当たらず、うっすらと暗い)に置いて、表面が乾いたら水をやり、1〜2ヶ月に一度観葉植物用の薄めずに使える液体肥料をやり、乾燥気味に育てていました。
土に植わっていて、鉢の直径は10cm強、深さ22cm程です。木は背丈40cmのものと60cm弱のものが2本植わっています。幹の太さは太い所でも直径1cmありません。
昨年秋ごろから葉が落ち始めたので、日光不足かと思い、ベランダに出して日に当ててみましたが、冬になると葉が全て落ち、葉の付いていた枝も乾燥していたので、取り除いて幹だけにしてしまいました。枯れたと思ってそのままベランダに放置していたら(水だけは時々かけていました)、春になって幹の先端から葉が出てきました。しかし、もともと枝のあった場所からは葉がちょこっと覗いてはいるものの、新しい葉が伸びてくる気配はありません。現在、先端のみに葉が茂り、更に先端からは新しい茎(幹)のようなものが伸びて背を伸ばそうとしているようですが、南国植物のやしの木のような形で不細工です。何とか写真で見るような、下の部分にも葉が茂る形にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。先端を切れば下の部分に葉が茂るかな?と思っていますが、恐くて手が出せずにいます。調べたところ、花が咲くようですが何年もかかるようなので、とりあえずは観葉植物扱いで葉を楽しもうと思っています。ちなみに、マンションなので鉢植えしかできません。
鉢植えで十分うまく育ちますよ。
よく根が張るので根詰まりに気をつけてくださいね。
現在2本植えのようですが将来大きくなった時のことを考えると1本づつにしたほうがいいかもしれません。
日光が大好きですから日当たりのいい所で育てると元気になりますよ。
どこからでも芽をふいてきますから無理して先端を切らなくてもいいと思います。
でもコンパクトに仕立てたいのなら切って大丈夫です。
すてらさん、ありがとうございました。
本やテレビで園芸の勉強していても、いざ自分の苗でやろうと思うと勇気が出ず、いざ思い切ると失敗する事も多いので、もう少しアドバイスください。
> よく根が張るので根詰まりに気をつけてくださいね。
> 現在2本植えのようですが将来大きくなった時のことを考えると1本づつにしたほうがいいかもしれません。
根が張っている目安なんですが、鉢の下から根がはみ出てくるまで放置してもよいのか、水やりの時に鉢底からの水の出方などで見分ける方法があるのでしょうか?何かに『鉢から土ごと引っこ抜いて、直に根を見る』とありましたが、幹が細いので怖いです。
あと、1本ずつに分けるのに適した季節はありますか?植え替え時に気をつけなければいけない点があれば教えてください。
> 日光が大好きですから日当たりのいい所で育てると元気になりますよ。
> どこからでも芽をふいてきますから無理して先端を切らなくてもいいと思います。
> でもコンパクトに仕立てたいのなら切って大丈夫です。
ありがとうございました。今年の夏はしっかり日に当てて育てます。
鉢でも大きく育てられるのであれば、好みの高さを超えそうになったら先端を切ってみようと思います(何年も先のことでしょうが)。
はむすたーさんこんにちわ。
根詰まりの状態ですけど、水やりをしてもなかなかしみこんでいかなくなったら要チェックですね。
水が3分以上土の上でたまっているようなら植え替えるのがいいと思います。
根がいっぱい増えていることもあるし、土の成分で粘土質が多い場合も水が通らなくなります。
水や空気が通らなくなると根が元気に活動できなくなります。
植え替えは葉っぱを落としている3月までに終えるのがいいと思いますが、ジャカランダはとても丈夫な木ですからいつでもできます。
新葉が伸びている時は植え替え後一時的にぐったりしますが数日すれば回復します。
若木ほど回復が早いので心配いりません。
土は観葉植物用か、赤玉土7と腐葉土3の混合を使います。
肥料は1ヶ月たって成長が確認できてからやります。
化成肥料を小さじ1杯、月に1〜2回でいいです。
水をたっぷりやって、植え替え後3日間は日陰で、その後1週間は半日陰に置いて養生します。
枝先までピンとして回復していれば日光の当たる所へ移動します。
年間を通して戸外に置けますが冬の間は成長しませんから室内で鑑賞するのもいいでしょうね。
すてらさん、こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい。
今の所、水はぐんぐんしみ込んでいるようですので、まだ根詰まりは起こしていないと判断してもいいですよね?
とりあえず今年は鑑賞して、今年の成長具合によって来年植え替えに挑戦してみようと思います(恐いけれど・・・頑張ります!)。
本当にありがとうございました!