今晩は 早速ですが植物の植え替えについて質問です
昨夏から育て始めたパキラやユッカが鉢が小さくなったようです
鉢の下からは根がちょっと見えてます
個人的な話で申し訳ないですが今の時期かなり忙しく正直植え替えなくても平気ならこのままで育てさせたいのです
しかし勿論植物の健康が気になるので、今は植え替える気でいます
やっぱり鉢が小さくなったなら植え替えたほうがよいでしょうか?
何かの本で少なくとも3年に一度は植え替えとみた記憶があるので平気ならこのままでいきたいのですが
鉢底から根がでるほか、水のしみこみが遅い、新しく出る葉が小さい、などの状況はありますか?。
そうであれば根詰まりですので、一回り大きな鉢に植えるのがいいと思います。
根が十分回っていなくとも、つまり余裕があっても、何本かの根がそこから顔を出すこともあります。
なお、今行うのであれば、鉢から抜いた根鉢を崩さず、一回り大きな鉢に植える鉢増しがいいでしょう。真夏だとさすがに熱帯植物もバテて生育が衰えます。秋以降は生育が鈍ってくるので、そのような時に植え替えすると、冬に向けて水管理が難しくなり、根ぐされしやすいです。
もし根詰まりがそれほどでもなければ、来年春(関東で5月以降)に行うといいでしょう。
下記サイトに観葉植物の植え替えについて詳細に載っているので参考にされると良いでしょう。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/uekae.htm
植物を大きくしたいのであればスカジーさんの言われるように今そのまま鉢増しする。
これ以上大きくしたくないのであれば根をカットして植え替える事になるので来年5〜6月行うのがベストだと思います。
私自身今春4年も植え替えていなかったベンジャミンの植え替えをしました。
鉢底から根は見えていなかったのですが鉢土の表面に細根らしきものが
びっしりかつ水やりすると乾きが以前より早くなっていたので。思い切って根も1/3程カットしました。上部の枝も1/3カットしましたが現在以前にも増して葉が茂っています。