昨年購入したハイビスカス(6号鉢植え)が、無事冬越しをしました。
今年の5月に、植え替え(根を3分の1ほど切り落とし)と
枝を半分程度に剪定し、ガザニアとポーチュラカと一緒に寄せ植え。
鉢は直径27cmの丸鉢に、3株です。
最近、花の数が減り、葉も黄色くなったり、落ちてしまったり。
下葉だけでなく、全体的に・・・です。
今は小さな葉っぱしかついていません。
日当たりは、午後から日没までずっと当たってます。
水は、土の表面が乾いたらたっぷりと、日没後にやっています。
肥料は、液肥を1000倍に薄めて週1回です。
鉢はプランタースタンドに乗せて、鉢の下に風が通るようにしています。
関西在住ですが、連日35度を超える猛暑が続いていました。
やはり暑さが原因でしょうか?
それとも、根詰まり?
寄せ植えにしたのが悪かったのか、とも思いましたが、
今、植え替えても良いものかどうか迷っています。
ガザニアは元気で、ポーチュラカはハイビスカスと同じような状態です。
他はダメになっても良いので、ハイビスカスだけでも助けたいのですが・・・。
多分、ポーチュラカは生育が旺盛なので、鉢の中を占領されているのかなと思います。
それと、日没後の水遣りは、基本的に鉢の温度を下げるものです。
朝1番にも水遣りしてあげて下さい。
午前中に水を吸うので、その頃には少し足りなくなっていると思います。
それと、私の場合、冬越し前に剪定しています。
冬越しの負担も減りますし、春からの開花時期までの冬越し中に株が開花の準備?をして新芽を伸ばしてくれます。
そこから春の開花時期になるので、春剪定するより早くお花を付けてくれますよ。
ハイビスカスは植え替えに強いです。
でもこの時期の植え替えですので、根を切りすぎないように植え替えて、明るい日陰で様子を見てあげてください。
ちなみに、うちは昨日4つハイビスカスを植え替えました。
そのまま、午前中日が当たる場所に置いています。
夕方に植え替えたので、朝までは日に当たってないですが。
それぐらい、強いですよ!
ハイビスカスもポーチュラカも暑いのが大好きですから35度ぐらいでへこたれることは考えにくいですね。
二つともということですから共通している水やり、または肥料に問題があるような気がします。
どちらかというと肥料が気になります。
暑い季節は水分が急速に蒸発してしまいますからたとえ1000倍に調整していたものでもどんどん濃縮されてしまいます。
根が肥料焼けしているような気がします。
しばらく肥料をやめて、水やりも土が乾ききらないようにこまめにやってみてはいかがでしょう。
新しい土に植え替えてみるのもいいかもしれませんね。
すてらさん、ママさん、アドバイスありがとうございます!
夕方、水遣りをする時には、土がきれいに渇いているので
もしや水が足りない?とは思ったりもしたのですが・・・。
鉢の底から根が出てきたりもしていないので、根詰まりよりは
水不足の方が怪しそうですね。
肥料焼けも、水が足りていれば、起こらなかったでしょうし。
今度の週末に、それぞれ別の鉢に植え替えてみます。
午前中の数時間だけ日が当たる場所があるので、置き場所も
そちらへ移動しようと思います。
ここ数日、ちょっと涼しくなってきたので、
復活してくれると良いなぁ・・・。