もう何年も育てているほんこんがこの夏、玄関の風除室に置いていたんですけど、なにやら葉にカビらしきものが発生してしまいました。ひどいと黄色く変色して落ちてしまいました。どうすれば元のような状態になおすことができるのでしょうか教えていただきたいのですが。
カビではなく病害虫の被害だろうと思います。この植物にはアブラムシ
やハダニ、カイガラムシの発生が多く見られます。実物を見ていないの
で確かとは言えませんが、カビでは無い事は確かですね。
園芸店の薬品売り場に行き、そこの担当者の方に葉を見せて何なのかを
見て貰った方が早道と思います。
原因としては、玄関の風除室に置かれていた事が悪かったと思います。
玄関の風除室とは、どのような場所なのでしょうか。その場所は光線が
当たりますか。病害虫が発生する原因では、ほとんどが夏場の乾燥が主
ですね。この植物は耐陰性があるので日陰でも栽培が出来ますが、本来
は強光線を好むので、出来るだけ光線には当てるようにします。
光線に当てる事で徒長を防げるし、葉色も鮮やかになります。
また定期的に葉水を行い、湿度を高める工夫も必要となります。
一度状態が悪くなった物は元には戻りませんが、新芽が出れば元の姿に
戻ります。
不死鳥さん、しんせつなアドバイスありがとうございました。
風除湿は南向きで光線は当たりますが、乾燥も相当してるようで す。さっそく園芸用の薬品を見に行ってみようと思います。