先月デザートローズという多肉植物を購入しました。
調べるとカランコエ属?の一種だと思われます。
背丈は30cmくらいでベランダ側の日当たりの良い場所で育てています。
が、買って直ぐに鉢の植え替えをした為か、水分過多の為か、
下の葉から枯れてきました。
枯れた部分はカットしましたが、上の葉も元気がありません。
又、下の茎部分に白い粉がふいて白カビのように見えます。
現在は水はほぼ与えずに、土に刺すタイプの栄養剤を与えています。
どうやれば元気を取り戻すのか。。ご回答よろしくお願いします。
まず用土に挿してある栄養剤を、直ちに抜いて下さい。これは栄養剤や液肥ではなく、肥料に含まれる要素が不足した時に用いる液です。現在
のような状態の時は、液肥や固形肥料や活力剤は与えてはいけません。
状態が良くなるのではなく、逆に状態を悪くさせてしまいます。
植替えの時の手順と、使用された用土、鉢のサイズを教えて下さい。
植え替えてから直ぐに直射日光に当てませんでしたか。
植え替えてから直ぐに水遣りをしませんでしたか。
植替えの時に、肥料を用土に混ぜてませんか。
栄養剤は帰宅後直ちに抜きました。
栄養が不足しているのかと思い、
無知で可哀想な事をしてしまいました。
植替えの手順は、購入してきた鉢からそのまま取り出し
自宅にあった鉢に植え替えました。土もそのままで、
足りない土は園芸用の土(元肥入り)を周りに。
鉢のサイズは16cm×16cmの正方形の鉢です。
植え替えてからはズット日当たりの良い室内ベレンダ側に。
窓越しですが、直射日光に当ったかもしれません。
植え替えて直ぐ軽く水やりをしてしまいました。
用土特に手を加えていませんが。
はぁ。無知で反省ばかりです。
なんとか元気を取り戻させてあげたいのですが。
よろしくご回答お願いします。
みーこさん、詳しい情報を有難うございました。
僕は植物を購入したら、必ず直ぐ植替えをするようにしています。
それは購入時に見えなかった根の状態が、植替えをする事で一目で分る
からです。使用されている用土も、あまり信用が出来ないからです。
みーこさんが購入をされて、直ぐに植替えをしたのは大変に良い事だと
思います。ただ植替え方法と植替え後の管理が良くないですね。
まず植物の葉が枯れる原因としては、葉焼け、光線不足、水の与え過ぎ
による根腐れ、水不足による根枯れ、長年に植替えをしないために起き
る根詰まり、肥料負け、病害虫などが考えられます。
今回の症状から見て、僕は根詰まりと肥料負けの可能性が大きいと思い
ます。原因があるから枯れる訳で、順調であれば枯れないですよね。
多肉植物を植替えする時は、まず植替え当日より1週間位前に水遣りを
停止し、用土を乾かし気味にさせます。当日が雨でなければ作業をして
も構いません。鉢から株を抜いたら、株周りの古い用土を全体量の3割
程度落とします。多すぎても半分は残すようにして下さい。用土を落と
したら根が出ていますが、痛んだ根や古い根、長過ぎる根を切って整理
をします。根を切ると枯れそうと思われるかも知れませんが、植え付け
たら新たに新根が出るので、心配はいりません。
次に移植になりますが、まず鉢底に防虫ネットを敷いてから鉢底石を入
れます。鉢底石は大きいので、ボラ土の中粒で代用して下さい。
用土はサボテンと多肉植物の土や、観葉植物の土で無肥料の物を購入し
て下さい。鉢に用土を少し入れたら株を入れ、周りに用土を入れて棒で
軽く突っついて倒れたり傾かないようにしたら、完了になります。
これが基本の手順ですが、何処が違うかは読まれたら分かりますよね。
購入時の鉢内では、根が一杯になって根詰まり状態になっている事が多
いんです。根詰まりになると根先が痛んでしまい、水分や養分を摂取す
る事が出来なくなります。鉢から抜いて別の鉢に移植をするのは、根詰
まりを起こしている状態で移植をした事と同じになります。
植替えをする事は、植物を相当に疲れさせる事になります。植替えをし
たら一定期間は休ませる事が必要で、これをしないと体力の消耗が激し
くなり枯れるか弱ってしまう事になります。植替えをしたら風通しの良
い日陰に置き、1週間から10日程度で半日陰に移し、除々に光線に慣
らして行くようにします。最初の水やりも直ぐには与えず、4日から1
週間経ってから与えるようにします。2回目以降は鉢土が乾いたら、更
に4日前後経ってから自分の指先で湿りを確認して与えるようにして下
さい。冬場は1ヶ月に1〜2回で軽く湿らせるか、又は断水をします。
寒さには弱いので、冬場は7度以上を確保出来る場所に置いて下さい。
肥料ですが、直接に根に触れると根枯れを起こす種類があるので、この
時は緩効性化成肥料を使われると根枯れの心配はなくなります。
大変詳しいご説明ありがとうございました!
とっても勉強になります。
今、弱っている植物にも同じ植え替えをしても大丈夫ですか?
みーこさん、僕は植物を枯らしたりしないようにするには、何をどうし
たら良いのかを書いたつもりです。枯れたりカビが発生するには、それ
なりの原因があるからです。そうさせないために僕は基本を書いたつも
りですが、みーこさんにはどのように感じられたのでしょう。
少し難しかったかも知れないと、僕なりに反省をしているところです。
植物には種類によって植替え時期が決まっていますが、植物の状態によ
っては緊急を要する場合があります。そんな時は時期に関係なく何らか
の処置が必要になります。僕は現在の状態からだと植替える必要は無い
と考えましたが、みーこさんが植替えを強く希望されているようですか
ら、時期的には悪いのですが植替えをされて見て下さい。手順は前回に
書いた通りですが、根を極端に強く切らないで軽く切る程度にして下さ
い。用土や肥料についても前回に書いた通りですから、とにかく慎重に
作業を行ない、手短に作業が終わるようにして下さい。
今弱っている植物とは、多肉植物の事ですよね。他にもあるのですか。
不死鳥さん、本当にありがとうございます。
植え替えを希望している訳ではなく、早く元気になって欲しい!
その為に何か出来る事はないのかと考えていました。(多肉植物です)
不死鳥さんの説明は大変分かりやすくて為になりました。
ただ今回は植え替えについて詳しく説明して頂いたので
私が飼っている多肉植物にもそうした方が良いのかと勘違いして
しまいました。。すみません。。
つい花屋で可愛いグリーンを見て購入し、元気に育つ子あれば
枯れる子あり。皆を可愛がっているつもりなんですが。
やっぱりもう少し勉強してあげないと植物達が可愛そうですね。
多肉植物の事を全て取得しようとするのは困難ですが、ある程度の知識
は必要と思っています。人間が出来る範囲は限られるので、後は植物の
生命力に頼るしかありません。植物に出来ない事は人間の手で何とかさ
せて、植物に出来る事は植物に任せた方がいいと思います。
可愛がる事は結構なのですが、猫可愛がりをすると植物は弱ってしまう
事もあります。可愛がりは適当な位置で止める事も弱らせない方法かも
知れません。
確かに。人間も植物もある意味同じですね。
可愛がりすぎは。。。
色々と勉強になりました。
また、なにかあったらよろしくお願いします。