今年の夏、つるばら”新雪”を購入し、鉢植えで南側ベランダで育てています。購入直後から蕾がつき始めましたが、秋くらいから咲かすほうがいいとのアドバイスで、10月中旬より花を楽しんでいます。しかし蕾から咲き始めまではいいのですが
うまく蕾が開ききれません。
なかの芯が開かず、てるてる坊主のように情けない形に
なってしまいます。
何がいけないのでしょう? どなたか教えてください。
肥料は2ヶ月に一度の割合で、ばら用の追肥をしています。
バラの達人の集まるhpで、私のようなバラ初心者が出てくるのもはばらかれるのですが・・・
> 今年の夏、つるばら”新雪”を購入し、鉢植てています。
というと、今年の新苗を購入されたのでしょうか?つるばらの良花が期待できるのは来春と考えたほうが落胆しなくていいのでは?今年は
株を育てるために葉を丈夫に健康に育てれば合格かと・・。
お住まいの気候にもよると思うのですが、気温が低くて蕾が開ききらないと場合には、蕾に透明のビニール袋をかけてゆるく縛り、開花を
助けてあげると良いと本に載っていました。試してみてください。
あと、肥料の中の窒素分が多すぎると花型が崩れますが、やりすぎのおそれはありませんか?
アドバイスありがとうございます。こちらは福岡なので
寒さのことは問題ないかと思います。花は来年の春まで
待つこととします。 そのためにも花は
できれば摘花するほうがいいのでしょうか?
肥料はバラ専用の配合肥料を鉢の大きさに合わせて
2ヶ月に1回やっています。
> できれば摘花するほうがいいのでしょうか?
春のNHKの園芸の時間で、バラの新苗の摘蕾については、
摘んでも咲かせてもいい、ということでした。品評会にだすならともかく、園芸愛好家の一般の方なら咲かせて花を咲かせて楽しんでも
悪くはない、というおおらかな回答でしたよ。私見ですが、強健の誉れ高い新雪なら、咲かせてもちっとも問題ないと思います。つるばら
が本当の美しさを見せてくれるのは植えつけてから3〜5年目頃ということです。花がてるてるぼうず?なのは株が幼いせい?ではないでしょうか。
> 肥料はバラ専用の配合肥料を鉢の大きさに合わせて
> 2ヶ月に1回やっています。
完璧じゃないですか。きっと大丈夫ですよ。
昼寝ウサギさん、何から何までありがとうございます。
てるてる坊主も日が経つとともに少しずつ開いてきました。
新雪は そんなに強い品種なんですね、安心しました。
これからも頑張って育てます。本当にありがとうございました。