2年前に背丈30cm位のロブスターゴムを購入しました。1年で1m位順調に成長したので、今年の4月同じ位の背丈のロブスターを購入し大きな鉢に2本一緒に植替えをしました。9月頭位までは競うように休む間もなく葉を出し続け元気だったのですが、9月中頃から葉が出なくなり、やっと先週小さな葉が1枚開きました(2年前に購入した方)しかし全体的に元気がなく80%位の葉が内側に閉じぎみでヨレっとした元気のない感じになってしまいました。良く見ると後で購入した茎にはしわも出てます。 水は土ガ乾いてたっぷりと与え割と日光のあたるベランダで育てています。2週間に1日位はベランダ側の部屋に入れる事も。。。復活させるアドバイスを下さい。宜しくお願いします。
日当たりはいいようですから不調の原因は水やりの不足、または根づまり、その結果としての根腐れ、思いつくことはないでしょうか?
ゴムの木は熱帯地方に順応していますから体温調節のためにたくさんの水をほしがります。
夏のあいだは一日でも土をカラカラにさせてしまうと急にしおれてしまうことがあります。
すてらさんありがとうございます。
とりあえず、水を多めに与えてみます。ハイポネックスを入れたりはしない方がよいですか?
根づまり根腐れは底から覗いても分からないのですが、鉢から出してしまわないと分かりませんよね??何か判別の方法はありますか?あと今の季節はまだ植変えは大丈夫なんでしょうか??
すみません初心者なもので。
弱っている時は肥料を与えないほうがいいです。
根づまりは水のしみこみ具合でわかります。
水が1分以上たまっているようなら詰まっています。
根腐れは鉢をはずしてみないとわかりません。
根が黒くてくさい匂いがするようだと根腐れです。
根づまりになると根腐れしやすくなりますから早く植え替えをする必要がありますが時期は良くないですね。
植え替えで根が傷むと冬の寒さに耐えられなくなることがあります。
できれば春以降がいいのですが、お住まいの地方とか家の構造で暖かいようなら無理ではありません。
最低温度を10度以上に保てるのなら枯れる心配はないと思います。でも根が安定して成長が始まるのは夏前になってからでしょうね。
詳しく説明ありがとうございます。早速たっぷり水を与えたらジョウロ3ばい与えてもジャンジャン水を吸って下からも流れてるので根づまりより水不足なのかな〜と思います。4月にテラコッタの幅30センチ深さ35センチの鉢に植変えたのですがその時根はきれいだったんですよね〜。。。このまま1,2週間見れば分かりますかね?水がしみ込むと鉢が赤くなるのでそれが乾いたらという感じで与えていたのですが、少なかったのかもしれません。とりあえず様子を見ます。助かりました。