はじめまして。
2年前ぐらいから3本ねじりのパキラを育てているのですが、最近様子がおかしいのです。
幹はしっかりしているのですが、葉っぱの端が茶色く枯れていきパラパラと落ちて行きます。はじめは枯れる時期なのかな?と思ってほっといたのですが、だんだんと全体に広がって行き今ではほとんどの葉が茶色くなってきました。
全部葉を取り除いて、新芽に期待しようと思うのですが今の時期に植え替えや剪定などをしてもいいのでしょうか?
あと、原因みたいなのがわかるといいのですが…
お願いいたします。
パキラを置いている場所は通年部屋の中でしょうか。
三本とも茎はしっかりしているのですね?ブヨブヨになっていないとないと考えて・・・。
寒くなってきたと言っても、まだ葉が落ちる季節ではないと思います。
例えば、暖かい時期を室外に置いていたのなら、コガネムシの幼虫による根の被害があります。
ずっと室内なら日照不足等も考えられます。
パキラはあまり根は多く出ないので、さほど根が回る事はないとは思いますが、鉢に対して株の大きさはどうでしょうか?
水切れが続いても葉を落としますね。
植替えを今していいかどうかわかりませんが、2年ほど前コガネムシによる食害でやむなく11月頃に植え替えた事があります。
そのパキラは今でも元気ですよ。でも、あまり弄らない方がいいと思います。剪定は枯れた葉を落とすくらいにして、来春3月ごろにされると良いと思います。ちなみに観葉植物の植替えは大体2年に1回だそうです。
ご参考まで
お答えありがとうございます。
置いている場所は室内で、暖かい日に外に出してあげる程度です。
たしかに株の大きさに対して鉢が小さいような気もします。
コガネムシの幼虫というのはどういったものでしょうか?
教えていただけると幸いです。
室内が主体との事ですので、コガネムシの可能性は低いと思います。
ちなみにコガネムシの幼虫はカブトムシの幼虫を小型にしたようなものです。丁度秋くらいから植物の根を食べられ、生育が止まり、ほおっておくと枯れます。土の中にいるので中々気がつきませんが、幹を揺すってグラつく(あるいはスコンと抜けてしまう)ようであれば可能性があります。
生育期に十分日に当て、体力をつけてやっていれば、冬になっても青々としたままででいてくれますが、室内が主だと年々植物の体力が落ちてきます。以前は私もあまり外に出さず室内で観葉植物を育てていましたので葉を落とすのが早かったです。
なので、生育期にはずっと屋外で管理するようにしたところ、室内に入れている間もなんとか青いままで持ちこたえてくれるようになりました。
観葉植物という性質上、室内鑑賞ができない矛盾は感じておりますが、室内管理が下手なので(T_T)
特に問題点が見当たらなければ、来年まで水遣りに気をつけて様子を見てやった方が良いかと思います。