私は東北に住んでいるのですが、寒さのせいか子宝草の葉っぱがまるでスイカの皮を冷凍庫で凍らせて解凍した時みたいにぶよぶよになってしまいました。この葉っぱは再生不能でしょうか?幸い、そのうちの何枚かは元気です。どなたか教えてください、お願いします。
ぶよぶよになったものは再生しません。
植物は一旦痛んだものは再生せず、あたらしい葉を出すことで対応します。
他の葉は大丈夫とのことですが、全体が寒さに当たった場合
数日してくさってくることもあります。
日中より朝方の温度を保つ必要がありますね。
水分を控えれば、朝方5度もあれば冬は越すと思いますが・・・。
水管理の仕方や植物の健康状態により何度ならよい、というのがいえないのですが。
ご返答ありがとうございました。ぶよぶよになってしまった葉っぱはきれいに取り除き、元気な葉っぱだけを残しました。水、温度管理に気をつけて、朝晩はビニールの袋をかぶせて様子を見てみます。
生育適温になれば成長は早いので、ある程度切り詰め、
夜間はダンボールをかぶせ、上から毛布をかけるなどしてはどうでしょう?。
あとは、根がしっかりしていれば、寒さに強くなります。
根を保護する意味で、二重鉢(一回り大きな鉢に、鉢ごといれて
隙間に軽石や土を詰めておく)にするのも、低温で株ごとやられるのを防げます。
また、保険のため、室内に葉を保存しておく手もありますね。