こんにちは。
去年、50cmぐらいの高さのフィカスウンベラータを育て始め、今では1m60cmぐらいの高さまで成長しました。
高さは、もうそろそろこれぐらいでいいかなと思っていますが、
幹の太さが直径13mmぐらいしかなく、下から30cmぐらいは茶色くなってきていますが、そこから上は緑色です。
この状態で取り木はできますか?
そして、幹を太くするにはどうしたらいいのでしょうか?
春になって、植え替えも考えていますが、鉢のサイズを一気に大きくすると根だけ増えて太くならないと、他の植物で聞いた事があるのですが、どうでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
フィカス類は取り木・挿し木が簡単ですからウンベラータもできると思います。
6月以降、気温が高くなってから木の充実した部分(茶色いところ)で発根させるといいでしょうね。
幹を太らせるためには枝をいっぱい茂らせるといいです。
高い気温と強い日照、それに十分な水と肥料が必要ですね。
鉢サイズを一気に大きくすると細根が鉢の内べりに集中して中央部の土が無駄になります。
狭い容積を効率よく使うためには小さい時からこまめにサイズアップをしていくほうがいいと思います。
過湿に弱い根は腐りやすくなるのでその意味でもよくないでしょうね。