夏場に購入したココヤシが枯れそうなのですが何か救う方法はありますでしょうか。ちなみに今の場所は午前中に少し日差しが入るところで気温は9℃ぐらいになってしまうことがあります。12月ごろまでは多少芽が開いてきていたので大丈夫かと思っていたのですが最近葉がすぼまって枯れてきています。液体肥料はやってみたのですがどうなのか...水はほとんどあげていません。やはり越冬は難しいのですかねえ。
日光も大切ですがなによりも気温を高く保つことが重要です。
最低でも15度以上に、できれば20度ぐらいを保てるように工夫しないと冬を越せないと思います。
葉がしおれてきているのなら対策は急を要します。
もし一鉢だけなら応急的に段ボール箱かビニールフレームに入れて電気ヒーターで加温するようにしてみてはいかがでしょう。
寒い時の水やりはむづかしいですが、それでもやらないと枯れてしまいます。
ヤシの類は水切れに弱いものが多いので鉢土の内部までカラカラに乾かしてはいけません。
気温を高めることをまず最優先に考えてそれが確認できたら水は切らさないように管理してください。
寒さで弱っている時は肥料はやめてください。
私もココヤシを育てています。(東京)
一昨年の春に細長いV字型の幼葉4〜5枚で7号鉢に植えられた物をホームセンターで1980円で購入しました。
購入後、すぐに10号鉢に植替え、初夏以降はベランダの日当たり、晩秋以降は室内の窓辺に置いてあります。最低気温は15℃を切る事はありませんが、冬は葉先が少し枯れます。
昨年の管理は鉢底から出た根はカットすると共に古い葉は葉柄の付け根でカットして(根と葉のバランスを取るため)現在葉は3本。新芽が1本です。秋に開いた葉は完全な羽状葉になっています。今年の冬を越せれば二冬越せた事になります。
すてらさんが書かれている通り、今は温度を確保して下さい。水は午前中の温かい時間に20℃程度の水を土の表面が乾いたら底から流れ出すまでやり、受け皿の水は完全に捨てます。
電気ヒーターで加温する場合は園芸用の物を使い、温度制御できるようにして下さい。加温のし過ぎは植物に良くないだけでなく、火災の恐れもあります。