前回の話しが過去ログになってしまっているので、新たに投稿します。
4月に植え替えによるショックでだらんと垂れ下がった葉っぱ達は親切な指導をして頂いた御陰で元気に回復しました。
が!…新たな問題が発生!
土の表面にうっすらと白いカビが!しかも幹を中心に直径10p程の円です。
頻繁に水やりをしたわけでもなく、植え替えに使用した土も観葉植物様の新しい物です。置き場も日当たりが良いです。
カビでダメになってしまったら?と不安です。
何が原因で、どう対処したらよいのでしょうか?
また室内にあるので人体にも害を及ぼしたら?との不安もあります。
どなたか良いアドバイスをお願いします。
ウンベラータが元気になったとのこと、よかったですね。
土のカビですが、少なくとも植物にとってはさほど悪影響はないように思います。
過湿にさえしなければ、気にしなくてもいいのでは?
未分解の腐葉土や堆肥などにどうしても生えてきます。
植え替え初期には特に生えやすいと思いますが、鉢内の環境のバランスが整ってくるにつれ、また植物が元気を回復して抵抗力が増すにつれ、カビも消えていくのではないかと思います。
カビの胞子は確かに人体にとっていいものではありませんが、少量なら私は気にしないようにしています。
いつまでも大量に生えるようなら、用土に問題があることも考えられますが・・・
「○○の土」というのは品質もまちまちで、性質がつかみづらいので、私は使ったことがないのですが(もちろん私の個人的な考え方です)。
少し経過を観察されてはいかがでしょうか。
コメントありがとうございます。
カビはあまり気にせず加湿に注意しながら水やりをするようにします。
話し変わりますが、ためらっていたモンステラの植え替えをしました。
ウンベラータの失敗を教訓に、とぐろ状になった根を元の土を残すように軽くほぐし 新しい鉢にいれました。丸一日たった今、緑の葉はしなだれる事もなく元気です。
これからもっと色々な問題が発生すると思われます。
当方、園芸初心者です。
今後ともご指導の方、宜しくお願いします。