一年前からフェニックスロベリニーをリビングにおいています。日当たりのよい部屋です。直射日光があたるわけではないのですが、購入してから、みるみる葉が茶色になっていき、全体的に茶色になり一年たとうとしています。完全に枯れてしまっているのでしょうか?一度全ての葉を切り落としたがよいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。
フェニックスロベレニーは直射日光が大好きですが、室内に置いていてもひと月ふた月で急に枯れることはありません。
購入してからすぐそのような状態になったのなら考えられる原因としては、水やりの不足または多すぎ、低温による障害、強すぎる肥料、あるいは購入時すでに根が傷んでいた、などがあると思います。
管理状況が分かりませんから原因の推理はやめるとして、その木はかなり絶望的な状態のように思います。
葉を切り落としたとしても復活の手助けになることはありません。
頂点部の若葉の芯を見て奥のほうまで全部茶色く枯れているようなら木全体が枯れていると思います。
茎の途中から枝が出るということもありませんから残念ですがその木はもう再生しないと思います。
そうなんですね。もう枯れた状態だったのですね。
買った直後、ありの巣があったので、ありの巣ころりで退治したのですが、それも原因の一つでしょうか?とにかく残念です。
あんなに大きいのにどう処分したらいいものか・・・。
どうもありがとうございました。