先日、ジンチョウゲの苗を日当たりのよい庭に地植えにしました。
植えるスペースがあまりないにもかかわらず、隣の植物との間隔が10センチほどのところに植えたので、このまま大きく育つのか
どうか気がかりです。
植えつける際に、緩効性肥料を施しました。
やはり、窮屈な場所だと生育に支障がでてきますでしょうか?
本来、ジンチョウゲの生育速度はどの程度なのでしょうか?
高さが1メートルほどになる低木のようですが、生長とともに
葉も生い茂ってくるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
5年ほどで直径1メートルの成木になります。
となりの木とは50センチ以上離して植えるのがいいと思います。
地植えの場合は特に肥料を必要とはしません。
早速ご教示いただき、ありがとうございます。
5年で約1メートルの高さになるということは、どちらかというと生長が緩慢な植物といえるのでしょうか・・・
性状は常緑広葉低木だとありますが、「広葉」とは葉が茂りながら横に広がっていくという意味でしょうか?
広がるの「広」ではなくて平ぺったいの意味です。
松などの「針葉」と区別するものですね。
成長はわりと遅いほうですね。
一枝10センチぐらいしか伸びませんね。
1メートルで成木になりますが寿命は短いものが多いようです。
うちのも10年ぐらいで急に枯れてしまいました。
古くなったものは挿し木で子株を作っておくといいですね。
挿し木は簡単に発根します。
すてらさん、度々ご丁寧にありがとうございました。
よく理解できました。
ジンチョウゲはデリケートな植物なのですね。
どこのHPを見ても、根が弱く移植は嫌う・急に枯れることがある
などと書かれていて、購入する際多少迷ったのですが、日向向きで
冬でも葉をつけていて、剪定の必要性もあまりなく見かけも気に入ったということから、栽培してみようという決心に至りました。
大切に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。