去年の5月にもみじを庭に移植しました。
高さは2メートルぐらいに木なのですが、去年の8月の終わりごろに
紅葉の前にすべて落葉してしまいました。
そして今年、北海道という気候もありますが、6月のいまだ
葉っぱは数えるほどしか出ておらずという状態であります。
植えた場所は北向きの宅地の玄関前に植えました。
日当たりは半日陰というところでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
植えた場所は問題ないと思いますが植え替えの時期がまずかったですね。
北海道の5月といえば新緑の頃ではないかと思います。
木にとっていちばん水を必要とする時期ですね。
この時期に根を切って移植をすることはギャンブルです。
どうしてもやらなければいけない時は大半の枝を切り落として水分の保存を優先してやらなければいけません。
植え替え後の数ヶ月は土を乾かせないようにたっぷりの水やりが必要です。
今できることは水分を保つことです。
非常事態ですから新緑を楽しむことはあきらめてください。
枝を切り詰めて水やりを多くします。
太い枝は切り口から枯れていくことがありますから木工ボンドかロウで乾かないようにふさいでおいてください。
すてらさん、早速ありがとうございます。
剪定をして水をたっぷりあげたいと思います。
去年の8月の終わりに落葉してしまったのは水分不足だったのでしょうか。
木の植え替えの時期はいつごろがいいのでしょうか?
来年にはきれいな葉っぱが出ることを願います。
落葉樹だと冬のあいだにするのが一般的です。
北の地方なら寒さのやわらぐ晩冬がいいでしょうね。
常緑樹の場合は木によっていろいろありますが調べても分からない時は春か秋が無難です。