息子の高校卒業記念に頂いたユッカです。
三年ほどが経ち、10号の深さのあまりない丸鉢に植え替えました。春先から葉っぱが枯れたり、しゃんとしていなく垂れ下がるようになりました。
新芽も出ているところが減ってきたので心配になり、
顆粒の肥料も与えてみましたが、元気がありません。
通年、玄関の下駄箱の上に置いてあり、天気の良い日は外に出しています。今の時期は外が多いです。(新潟県です)
水遣りは、表面が乾いてきたら、染み出る程度にあげています。
土は固くないと思います。
アドバイスお願いします!
一年を通して外の日光に当てて育てるようにすれば元気になります。
> 一年を通して外の日光に当てて育てるようにすれば元気になります。
すてらさん、アドバイスありがとうございます!
外の日光に当てて、様子を見ていきたいと思います。
水遣りの方法は間違っていないですか?気になります…
水やりの基本的な考え方は木が必要とする量を与えることです。
木が元気いっぱいに成長している時は土がすぐ乾きますからたくさんの水をやります。
木の活性が落ちている時は水をあまり吸収しませんから土はいつまでも乾きません。
土の乾く早やさで木の健康状態を知ることができます。
日光に当てて育てると木の活性が高くなりどんどん水を吸い上げます。
新潟でも今は成長期に入っていると思いますから土が乾かないのは栽培の環境に問題があると疑ったほうがいいですね。
耐寒性は意外と高く、だいたい0度ぐらいまでは大丈夫です。
春から秋までは戸外で育ててください、すごくりっぱになりますよ。
> 水やりの基本的な考え方は木が必要とする量を与えることです。
人間の都合に合わせるのではなくて、木や土に聞いて与える…
ということですね。
> 春から秋までは戸外で育ててください、すごくりっぱになりますよ。
わかりました!
息子の卒業記念に頂いた、とても大事なユッカですから
永く永く育てて行きたいと思っています。
育て方が間違っているのか…と悩んでいるときに、
このサイトに出会えて本当に良かったです!
すてらさん、ありがとうございます。