少し前に挿し木をしました。葉もたくさん出てき始めたので定植することに。すると、作業中に小さな虫がついているのを発見!虫がついていたのは、アカリファとハイビスカスです。たぶん同じ虫だと思うのですが、1mmほどの小さな白い虫で集まってついています。アカリファは葉の裏、ハイビスカスは幹の部分にいます。自分なりに調べてみたところ、アブラムシではないかと思い、駆除を考えているのですが植え替えたばかりの幼いものに薬品を使ってもいいのかどうかわかりません。
・家には『園芸用でんぷんスプレー』があります。薬を使っていい場合、これを使用することは可能でしょうか?
・ハイビスカスは葉の割りにほとんど根が出ていないものもありました。
・今は払い落としたり、水をやるときに洗い流したりしています。有効なのでしょうか…?
今はまだほんの少しの虫なので、今のうちに対応をしたいので、いいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。
虫が少ないのならこすり落とすなどの方法で対応したほうがいいでしょうね。
それで手に負えない状態になれば薬液の散布もしかたないですね。
『園芸用でんぷんスプレー』なるものは使ったことがありませんが想像するところではデンプン質で虫を包んで呼吸を阻害して殺す、もしそうなら虫だけでなく植物の呼吸まで止めてしまわないかと心配になります。
アブラムシなら「マラソン」か「スミチオン」の1000倍液をスプレーすれば簡単に駆除できます。
植え替え後の苗でも大丈夫とは思いますが心配なら薬害の出やすい日中をさけて夕方にすればいいですね。
デンプンスプレーは、アブラムシの呼吸を阻害して殺虫するもので、
用法・用量を守る限りは、植物への影響は少ないと考えます。
(我が家でも野菜など、あまり農薬を使いたくないものによく使ってます。)
手や水で洗い流す方法と併用して問題ないかと思います。
すてらサマ、茜@富山サマ、返信ありがとうございます!(^^)お2人の意見を参考に様子を見ながら駆除してみます!それにしても、虫はどこにでもやってくるのですね…マンション4階のベランダなので、大丈夫だろうと思っていたので、発見したときはびっくりでした。これからもこまめにチェックしながら育てていきます☆ありがとうございました。