うちのガジュマルなんですが、今年の5月に植え替え後は枝葉共にスクスク育っていたのが、先月位から成長せず新芽も枯れていくばかりです。
最近湿度が高く、水やりから一週間たっても土が乾かないのと、根詰りが原因かと思い植え替えを行った所、根は余り伸びていませんでした。
今までの土は観葉の土です。日当たりは今の時期は良好でずっと直射日光に当てていました。
植え替えには、根まわりの土は落とさず、赤玉土
を混ぜています。
今後どのようにすれば良いのかアドバイスお願いします。
うちのガジュマルも同じような状態でした。
いたずらに伸びてたなーと思うと、枯れはじめて…。
土を入れ替え、鉢を大きくしました。
あと、葉っぱが垂れてて弾力に欠けていましたので、その部分を大きく刈り込みました。無残なほど刈り込んだので、失敗かなと思っていたら、1週間もしない間に瑞々しい新芽が出てきて2ヶ月後にはそれまでよりこんもりした感じに茂るほどになりました。
それからは、伸ばしたい枝以外の枝はこまめに摘んでいます。
蒸れたらダニに注意です。
経験談でスミマセン。
ガジュマルは正しい
植え替えした場合
生育の勢いをあげる
タイプですね
春過ぎに新芽が枯れていくのは水分要求に
水やりが足りてない
またはネヅマリがよくありますが
水やりから一週間たっても土が乾かないと
言う事なので
湿度だけでなく根が何かの原因で痛んでいると思われます
植え替え後すぐ強い直射に当てたり
鉢中が常に多湿だったり
すぐに肥料やったりしていませんでしたか?また連続植え替えで痛んだのかもしれませんね
ネヅマリの場合は逆で乾き過ぎたり
土中まで水が回らなっかったり
シミコマない
表土が堅い、プラ鉢なら鉢自体が固くなったりします
根は水分を求め一番伸びるので適度な乾燥->潤い(空気も無いと大体の植物は
伸びにくいです
特に私の大好きなヤシ科の一部など
ミチコさんの言われるように伸ばしたい枝
3〜5本元気なのを
絞り後は根本から切るまたはとってくださいスイアゲが弱っているので水分蒸散と養分の無駄使いを減らしますそれが元気な枝なら下の節まで水につかるように水挿ししておくと根がふし当たりからでてきます
水は表面が乾くまで待って
置き場は直射が当たらない明るい場所に 肥料や活力は一切やめてください
人の名前を間違えるなんて... ミチヨさんですよね
以後きおつけますm(__)m