ホンコンカポックを窓際に置いて育てているのですが、枝と葉っぱに茶色い小さな虫みたいなものが付着してどうすればよいかわかりません 葉っぱも落ちてしまい寂しい気になってしまいました。
改善方法を教えて下さい。
「虫みたいなもの」はカイガラムシかもしれませんね。
植物を室内のような日差しのない場所に置いているとよく発生します。
改善するためには外の日光に当てて管理してください。
外に置くと今は暑いので水分をたくさん蒸発させます。
土が乾いてしまわないように毎日チェックして表面が白く乾きはじめたらたっぷりの給水をしてください。
すてらさん、ありがとうございます。
外に出してみます。
でも外の庭はすごく日当たりがよく葉っぱが日焼けをしてしまって枯れてしまったことがあったんです。
昼間は家にいないのですが、水をたっぷりあげれば大丈夫ですか?
あと、最初はたくさんあった葉っぱが取れてしまって寂しくなってしまったのですが、どうにか復活できないものですか?
枝を切ったりしたほうがよいですか?
> でも外の庭はすごく日当たりがよく葉っぱが日焼けをしてしまって枯れてしまったことがあったんです。
どんな植物でも同じで、1週間も室内に置いたままにしていると紫外線に対する抵抗力を失います。
その状態で日当たりに出すと日焼けします。
新芽が伸びる時から日光に当たっていると抵抗力がついていますから焼けることはありません。
もともとカポック(シェフレラ)は強い直射日光が大好きですから外での管理が適切です。
> 昼間は家にいないのですが、水をたっぷりあげれば大丈夫ですか?
朝、出かける前にたっぷりやっておけばいいと思いますが、それでも夕方までにカラカラになるようだと鉢が小さすぎるので大きいものに植え替えるといいですね。
土の量が多くなると水もちが良くなりますから木の大きさによって鉢のサイズを決めるといいでしょうね。
毎日定刻に水やりができるようにしておくと便利ですね。
> あと、最初はたくさんあった葉っぱが取れてしまって寂しくなってしまったのですが、どうにか復活できないものですか?
> 枝を切ったりしたほうがよいですか?
復活するためには根が元気になって木が活力を取り戻すのを待たなければいけません。
活力の素になるのが日光です。
植物は日光の助けでエネルギー(糖)を生産します。
このエネルギーは体を大きく成長させたり生命活動を行うために消費されます。
日光の当たらない室内ではこのエネルギー生産が十分にはできませんから消費エネルギーのほうが多くなり徐々に体調をくずしていきます。
暑さ寒さに強い木ですから一年中外で大丈夫です。
この機会に枝ぶりを剪定してやるのもいいでしょうね。
多すぎる枝数は体調不良の時は負担になりますね。
すてらさんありがとうございます。
なるほど!太陽の陽の力はすごいですね。
さっそく参考にしてみます!
前、教えてもらった「カイガラムシ」は取り除たほうがいいんですか?
枝の先に葉っぱがあるだけの枝を途中から切って、違う鉢に植えておいたらそこから育ちますか?
> 前、教えてもらった「カイガラムシ」は取り除たほうがいいんですか?
薬品ではなかなか効果がありませんからブラシなどで掻き落としたほうが簡単ですね。
> 枝の先に葉っぱがあるだけの枝を途中から切って、違う鉢に植えておいたらそこから育ちますか?
挿し木で簡単に増やせます。
新鮮な土に挿して水を切らさないように管理すれば1ヶ月で発根します。
ありがとうございます、すてらさん。
すてらさんは植物にとても詳しいんですね。
なんでそんなに詳しいのですか?
長く生きているからです。
今まで植物を育てたことがないので、すてらさんにアドバイスをもらってとても感謝です。
葉っぱが元気に育ってるのを見ると自分も少し元気になります。
今、もうひとつ育てている植物があるんです。
一度枯れかかってしまったんですが、また元気になってきて今では新芽が出て葉っぱが三枚になったんですよ。
ちょっと名前がわからないので調べときます。