金のなる木を育てて一年が経ちますが、この夏中ずっ−と外に出して置いたせいか、木や葉っぱが赤いんです。
水をあまりあげなくても良いと聞くので、ホントに数回しかあげてないから、枯れちゃったのかな?
何でなのかな?
植物を育てたことが無くて、どうしていいのか分からない私を誰か助けてください!!
水をやらなくていいのは冬の休眠期だけです。
暑い季節は成長期ですから水をやらないと干からびてしまいます。
サボテンなどの多肉植物も同じで夏に水をやらないと熱中症で枯れてしまいますよ。
日光に当てることは問題ありません。
土の表面が乾きはじめたらたっぷりの水やりをしてください。
サボテンや多肉植物は水を与えなくても大丈夫と考える方が居ますが、
本当は他の植物より水遣りの回数が少なくて済むのが正解です。
サボテンや多肉植物は葉や茎や根が多肉質ですから、それらの箇所に水
分を蓄えられる機能を持っています。乾燥に強いと言われるのは、葉な
どが多肉質であるためです。蓄える水分量にも限度があるので、水分が
必要な時は十分に与える必要があります。与える時は鉢底から水が流れ
出るまで与え、鉢皿に溜まった水は直ぐに捨てるようにします。
すてらさんが言われる熱中症は大袈裟ですが、それと同じような症状に
なるのは間違いないですね。真夏の猛暑時は植物も疲れますから、遮光
幕などを利用して光線を和らげてやるのも方法と思います。
お返事有り難うございましたo(^▽^)o
それで、もう一つ聞きたいのですが、今から水をあげても生き返ってくれるものなのですか?
それはやっとみないと分かりませんね。
木に回復するだけの生命力が残っていれば立ち直るかもしれません。