おかげさまでこちらのサイトで皆さんから珍しいお花たちを頂いて楽しいガーデニングを満喫しています。が、ちょっと悩みが・・・
百均などで買って来たプラのラベルに油性のペンでお花の名前を書いて鉢に挿しておいても、いつの間にやらのっぺら棒に・・・消えてしまってるんです。
皆さん、消えないように工夫されていらっしゃる方、是非教えてください。
名無しのごんべいがいっぱいなんです。お願いします。
ニャンピーさん、こんばんは。
プラのラベルは私もよく使用しますが
油性ペンを使うよりも2Bなどの柔らかい鉛筆で書いた方が
消えにくいですよ。
N●K趣味の園芸の今月号にも同じ記載があります。
一般的に言って染料インクのものは水性、油性を問わず消えやすいです。顔料インクのもの(例えば黒ならカーボンを使ったもの)は残ります。ただ、インクの見極めが難しいですね。
ラベルの素材によっては鉛筆で書けるものもあります。黒の普通の鉛筆なら黒鉛(カーボン)を使っていますから消えません。
用土に挿すラベルは低価格で便利な反面、風で飛ばされたりする事があるので、私はラベルライターで印字して直接鉢に貼り付けています。
初期投資は高いですが色々な用途に使えるので便利、しかもこちらで試した範囲では5年位大丈夫です。接着剤というか糊も貼り替え可能な物からかなり強力な物まで色々あります。テ●ラ、ネ●ムランドというヤツです。
百均のプララベルはたいていポリプロピレン(PP)で材質上なかなか乗りにくいんです。接着剤でも使えるものは極限られるんです。
油性ペンでも、園芸ラベル用とか耐候性というタイプのものがあります。それでも随分差がありますが、国産の誰でも知っているメーカー製に一日(それ以上)の長ありですね。ラベル表面を軽く荒らしておくと更に効果あり。ペンは¥100位〜500以上を見かけます。
なお安価な油性サインペンには、水が1度かかるだけで流れてしまう洗剤のコマーシャル用???凄いのが有りますのでご注意を。
みなさん、短時間の間にいろいろなご意見を投稿してくださって有難うございます。
やはり、いろいろ工夫していらっしゃるんですね。ということは、逆にいえば悩みの種でもあるって言うことですかねえ。鉛筆で書くというのは全然思いつかなかったので是非子供の机の中を引っ掻き回して見ますね。小学校時代の書き方鉛筆が1本くらいあるのでは。
今まで悩んでいたことがパアッと雲が消し飛んだようになくなりました。やっぱり皆さんにご相談してよかったです。
これからも宜しくお願いします。有難うございました。