シェフレラについては、貝殻虫や根詰まり、水のやり方など過去ログをみていろいろ参考になりました。・・・しかしうちの店にあるカポック(シェフレラ?)下だけ葉がついてるのですが、うえがすでに葉がおち、干上がった枝がイタイタしくのびています。この干上がってみえる枝を切るべきか悩んでいます。育て方を改善したら、新芽がでるのかどうか・・・はげたのは、元気がなくなってきたころ、ものにぶつかって上のあたりがごっそり葉の付け根あたりから折れてしまいました。そしてその周辺の葉もぱらぱらとおちてしまい、気がつけば、上はなにも葉がない状態に。ただ折れただけなら、枝はいきてるのかなとも思うんですが、どうみても、ミイラ化しているようにも感じるし・・・
水のやり方は日の出ているときは外に出し、たっぷり水をやり、出さないときは中でちょろちょろとしかあげれていませんでした。植え替えも長い間してあげれていないようで、大きさは170センチで一番大きい鉢に植えてあるのに土から根がはみ出ています。
植え替えはこの時期できないにしても、この枝をどうしたらよいものか、どうしてあげるのが一番いいのか教えてください!
植え替え等もだいぶ長い間していないようで、大きさは160cmくらいになり、鉢も一番大きいサイズのものにいれているのに根が土からはみ出ています。
水のやり方などは日が出ているときは外に出したっぷりやり、出せないときは店の中でちょろちょろとしかやれていませんでした。貝殻虫も何度とってもとりきれていません。残っている葉のために、するべきならば、見た目は悪くなりますがやれることはしてやりたいんですが(;−;)
カイガラムシがついているとのことから想像すると日光不足なのではないかと思います。
たまに外に出すのではなくいつも日光に当てて育てるとそのようなことにはならないと思います。
春から秋までの成長期は直射日光に当ててしっかり育てるとわき芽は簡単にふきますからどこで切っても大丈夫です。
こちら四国では冬も外で過ごせますが北日本のように寒さの厳しい所では室内に取り込むほうが安全でしょうね。
回答ありがとうございます!!
> カイガラムシがついているとのことから想像すると日光不足なのではないかと思います。
> たまに外に出すのではなくいつも日光に当てて育てるとそのようなことにはならないと思います。
>勉強不足で、すみません!カイガラムシは日光不足でつくのですね?店内で確かに日光のあたらないところに置いておいたので、できるだけ日の当たるところにおいてみようと思います。こちら新潟なので、これからの季節ちょっと外に出しにくくなると思いますが、春がくるまでは、天気のよいときだけ出してみようと思います。
>
ちなみにべつのメッセージで投稿しなおしたほうがいいのかもしれませんが、もしよろしければ、パキラについてもお尋ねしてよいですか?一緒に店内にある同じくらいの身長のパキラがいままで大丈夫だったのに涙のように樹液を葉から滴らせています。ムシがいる様子はないのですが、なにが原因かよくわかりません。水等のやり方はシェフレラと一緒です。
たびたびすみませんが、もし、なにかわかればお願いします。