庭で、家の建物すぐそばに植えたゴールドクレスト3本が、5年位で3メートルの高さに成長し、目隠しにちょうどよくなっているのですが、建物のすぐそばに植えているので、根が建物の下に張ってこないか心配しています。根はどのくらい張るものでしょうか。そして、コンクリートの家の基盤まで影響するものでしょうか。教えてください。
植えてから5年なら根の太さはまだ2〜3センチだろうと思います。
コンクリートの基礎が割れることはないでしょうが、この先10年たった時を考えれば今のうちに取り除くほうがいいでしょうね。
幹に近いところほど根は太いものですから家に近づけて植えるのはまちがいですね。
木をどこまで大きく育てるかにもよりますが、ゴールドクレストなら家からは3メートル以上離しておくのがいいと思います。
ちなみに私は今クスノキの切り株を取り除いているところです。
40年前に植えたものですが直径は70センチにもなり2メートル離れた建物の基礎が根で持ち上げられて壊れかけているからです。
根の太さにしても30センチはあります。
やっと三分の一終わりましたが全部掘り取るのはまだまだ先のことです。
40年目の惨劇を味あわないためには今のうちに解決されることをおすすめします。
すてらさんへ
適切なアドバイスありがとうございます。安心しました。
おかげで決心が固まりました。ゴールドクレストはすぐに切って、木にありがとうと言って、お別れしようと思います。
ゴールドクレストの後には、ウッドフェンスでも置き、一年草のつる性のもので、目隠しにしようと思います。
春が来たら、玄関の隣がまた新しい雰囲気に変わることでしょう。楽しみです。