20年近くになる鉢植えのシャクナゲです。
35p*60p位の素焼き鉢に焼き赤玉で植えています。
毎年花も良く付けてくれるのですが、高さ1m、横径1m20位になっています。立上りの幹の太さは10p位です。
大きくなりすぎて女手では手入れも行き届きません。
元気な葉を付けているのですが枝元には、葉、小枝がありません。
どうすれば、もう少し小さく作り直せるでしょうか?
そうすれば、植替も出来るのですか・・・
どうぞ宜しく御願いいたします。
葉っぱのないところまで深くバッサリやってしまうとその枝は枯れてしまうおそれがありますね。
まずは大きくて勢いの強い枝を間引くように切り落とします。
翌年も同じように小さい枝を残して大きい枝を間引いていきます。
うまくいくと古い幹の部分から芽をふくかもしれませんが、あまり芽吹きのいい木ではありませんから期待せずに少しづつ数年かけて小さくしていくのがいいと思います。
> 葉っぱのないところまで深くバッサリやってしまうとその枝は枯れてしまうおそれがありますね。
> まずは大きくて勢いの強い枝を間引くように切り落とします。
> 翌年も同じように小さい枝を残して大きい枝を間引いていきます。
> うまくいくと古い幹の部分から芽をふくかもしれませんが、あまり芽吹きのいい木ではありませんから期待せずに少しづつ数年かけて小さくしていくのがいいと思います。
すてらさん
アドバイス有り難うございます。
少しずつ頑張ってみます。
シャクナゲの剪定は花後と有りますが、
> まずは大きくて勢いの強い枝を間引くように切り落とします。
この作業も花後でしょうか?
その際に植替もして良いのでしようか?
それとも、植替は別に春にすれば良いのでしようか?
よろしくお願いいたします。
> シャクナゲの剪定は花後と有りますが、
>>まずは大きくて勢いの強い枝を間引くように切り落とします。
> この作業も花後でしょうか?
花後に剪定するというのは花芽ができた枝を誤って切り落とさないためでしょうね。
花を見るための剪定と姿を作りかえるための剪定とは分けて考えるほうがいいと思います。
大きくて勢いの良い枝には花芽がつきやすいですね?
それを切り落とすと花が見られなくなります。
小さく仕立てなおす必要があるのでしたら数年間は花を見ることをあきらめないといけないでしょうね。
大きくなってしまった木を小さく仕立てなおすのは難しいものです。
理想を言えば小さいうちから剪定を繰り返して目的の姿に仕立てていくのがいいですね。
特に古い茎からの芽吹きが良くないものは強く切り詰めると枯れる心配がありますから慎重にやらないといけませんね。
植え替えと剪定は同時に行って問題ないと思います。
>>シャクナゲの剪定は花後と有りますが、
> >>まずは大きくて勢いの強い枝を間引くように切り落とします。
>>この作業も花後でしょうか?
>
> 花後に剪定するというのは花芽ができた枝を誤って切り落とさないためでしょうね。
>
> 花を見るための剪定と姿を作りかえるための剪定とは分けて考えるほうがいいと思います。
> 大きくて勢いの良い枝には花芽がつきやすいですね?
> それを切り落とすと花が見られなくなります。
> 小さく仕立てなおす必要があるのでしたら数年間は花を見ることをあきらめないといけないでしょうね。
>
> 大きくなってしまった木を小さく仕立てなおすのは難しいものです。
> 理想を言えば小さいうちから剪定を繰り返して目的の姿に仕立てていくのがいいですね。
> 特に古い茎からの芽吹きが良くないものは強く切り詰めると枯れる心配がありますから慎重にやらないといけませんね。
>
> 植え替えと剪定は同時に行って問題ないと思います。
>
すてらさん
早速に有り難うございました。
頑張ってみます。