マンゴーを種から育てています。大きいマンゴーではなく沖縄にあ
る小さなマンゴーです。黒い小さな種です。2年目ですが1メートル
以上はあります。ところが、夏でも葉が落ち、上の方に五六枚の葉
が付いているだけです。沖縄のように花が咲き、実がなるのは無理
でしょうけれど。冬は部屋に入れていますが、せめて夏だけでも葉
が枯れないようにするにはどうすればいいのでしょうか。愛知県な
ので、本州にしては暖かい方だと思うのですが。
>「上の方に五六枚の葉が付いているだけです」
今年の新しい葉は落ちないんですね?
去年の古い葉が散るだけなら問題ないと思います。
ところで夏の間置いている場所の日当たりはいいですか?
暑い日差しが大好きですからしっかりと日に当ててくださいね。
> >「上の方に五六枚の葉が付いているだけです」
>
> 今年の新しい葉は落ちないんですね?
> 去年の古い葉が散るだけなら問題ないと思います。
> ところで夏の間置いている場所の日当たりはいいですか?
> 暑い日差しが大好きですからしっかりと日に当ててくださいね。
早速お返事有り難うございます。
夏は一日中、日の当たるところに置いていますが、去年の葉どころか、今年の葉も次々と落ちていって(真夏でも)常に、新しく出来た葉が長い棒の上にちょこっと付いている状態です。いちどもふさふさ状態になったことがありません。肥料は油かすとか鶏糞を鉢に植え替えるときにいれましたけど。今は春に油かすだけですが。この小型マンゴーを送ってくれた知人に相談しましたが、沖縄ではいたってポピュラーな木らしく、状態が理解できないようでしたが。
その小型のマンゴーというのは詳しく知りませんが、一般的なマンゴーはすごく丈夫な木ですね。
東南アジアのような暑いところでは大きく成長しすぎて困るほどです。
もしかしたら植え替え時に入れたという「鶏糞」が根に強く作用しているのかもしれません。
他の植物ですが私は今までに何度も鶏糞で失敗したことがあります。
「油カス」のほうは効き目がおだやかですが、鶏糞と併用したことで強すぎたとも考えられます。
こんど植え替えする時は土と腐葉土だけにしてみてはいかがでしょうね。
順調にどんどん伸びだしたら追肥として緩効性の肥料を与えるほうが安全な気がします。